acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

daylight garden

現在、コメントは非表示にしてあります。
お気軽に一言どうぞ :-)

▼    | 1 |
2009-11-17 23:50:32

前から。補記。

カテゴリー: 日記
 
 物議を醸すかもしれないが、いつかは書くことだと思うので思い切って書くことにしました。
  
 今朝。
 満員電車でもうすぐ降りるって時だったが、ちょうど席が空いたので座った。
 すると隣の席のおっさん(失礼!)が 「 ぐ ぇ ~ 」
 ゲップです。
 朝から・・・・もう、げんなりですわ orz
 
 まあ、これだけでは朝の書込み「前から。」のような事は言わない訳です。
 自分の職場では、自分のまわりの人間は、自分以外、遠慮もせずにゲップをする。
 仕事中に「おぐぇ」。
 昼食前に「がぁ」。
 昼食後は「げへぇ~~っ」。
 
 分からん。
 少なくとも自分(神戸生まれの神戸育ち)は人前でゲップをするなと躾けられた。wikipediaを見てもそのような記述があるので大概そうだと思うのだが?!?!

 だから、大阪では、人前でゲップをすることは行儀の悪いことでは「ない」のか??と思い至った次第。
 実際、どうなんだろう??
 誤解してもらいたくないのだが、嫌味で言ってるのではない。
 素で疑問に思っている。
 
 
 実は、自分は大阪で働くのはごく最近からだ。
 ゲップはさておき、驚くことも多い。
 
・赤信号を無視する自動車を頻繁に見る。
 歩行者や自転車ならともかく、自動車でやるのは自殺行為じゃないのか?
 
・駆け込み乗車はさておき、駆け下り降車をよく見かける。
 なんで降りる駅に着く前に降りる準備をしない?居眠り?
 
・ゴミの分別をしない。
 大阪はゴミを分別せずに出しても構わないの?
 例え構わないにしても、紙ゴミと空き缶を同じ袋で捨てるのは自分の良心が咎めるので、近くの空き缶入れまで持っていってます。
 
・ところ構わず喫煙、歩きタバコ、ポイ捨て。
 大阪は分煙してないとは聞いていました。
 しかし、妊婦さんの目の前や弁当屋さんの軒先で煙を吐いてるのにはさすがにたまげました。
 あと、営業車の窓からコンビニ袋に入ったゴミを投げ捨てたり、背広着た普通の人が路上でゴミの投げ捨てをするのは初めて見ました。
 
 ・列へ割り込む、抜かす、横入りをする。
 「こら、おばちゃん、ちゃんと列に並ばんかい」と言ってしまう自分もたいがいやと思いますが。これは神戸でも多いです。
 
 なんか、大阪の悪口を並び立ててしまいましたが。 
 
 
 神戸も決して行儀のよい街じゃありません。
 
・ところ構わず痰つばを吐くおっさんが多い。
 時にはおばはんも。
 これは神戸以外では滅多に見ない。と思う。
 
・犬の糞の後始末をしない飼い主が多い。

 などなど。

 どんな街も、よその街の人間から見たら同じようなものなのかもしれませんね。
 
2009-11-17 22:00:54

78.6kg 28% 26BMI

カテゴリー: 目指せ標準体重
78.6kg 28% 26BMI
 
 本日より自炊再開宣言。
 
 スーパーに行ったら、狙いすましたようにちょっといい生蕎麦が半額になっていたので思わず買い占め。
 蕎麦は毎日食べても飽きないぐらい大好物なのだ。
 
 今夜は豚とほうれん草のお蕎麦。今からつくります。
 
2009-11-17 08:42:05

前から。

カテゴリー: 日記
前から気づいてたんだけど。

大阪の人って人前でも平気で「げっぷ」をするんだねぇ。

ちょっとしたカルチャーショック。

▼    | 1 |