acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

hideのCINEMA日記

好きな映画の話をメインに日々気になったことなど
気まぐれに書いてます(^^)v

 
2011-06-20

iPad2

カテゴリー: 日記
iPad2を手にいれてから1ヶ月ほどたちました。
2台目のPC(小型のノートパソコン)代わりに使えるスグレもの。
メインはコミックを読むことだけどゲームやメール、ネットにも活用中。
またいろんなアプリも楽しみのひとつです。

今回はいくつかそのアプリを紹介してみようと思う。

「GyaO!」
映画・アニメ・ドラマなどまるごと無料で見れるお得なアプリ。
すべて合わせると6000本近くあるようだ。。。参りました。

「映画情報HD」(myシアター)
最新の映画の予告集、動画で予告編を見たりストーリーを確認できます。
洋画邦画の最新・公開中・公開予定を網羅。
探したい今の映画情報をつかめます。

「テレビ番組欄」
地上波・BS・CSの番組表が見やすい!
PCやテレビ、ブルーレイの番組表はチャンネル探しする際は何度もボタンを
押していかなければたどりつけないがこれは楽チン。
指でスライドさせていけばいいもんね。
でもブルーレイとは連動できないので番組予約はできないけどお知らせ機能はあるようだ。

「ちょいテレi」
これはiPadでワンセグ放送が見れちゃうアプリだけどアンテナアダプタが必要。
画質はワンセグなのであまり期待してはいけません。
どうしても生のテレビ放送をどこにいても見たい人向けでしょう。(俺か・・)

「ebook japan」(ebiReaderHD)
PC版も有名なコミックアプリ。
ほとんどすべてのコミックに立ち読み版があるのでちょい読みして興味がでたら考えます。
私の場合、コミックは無料でゲットしたいのでまずネットで漫画ファイルを検索。
無料でアップデートしてくれているファイルをDL→解凍→iPadへ。
解凍したファイルは写真データとして「写真」から読んでます。

「ビューン」
週刊誌(サンデー毎日、週刊朝日、FRIDAY、女性セブンなど)
新聞(デイリー、毎日、sponichiほか)
ファッション誌(CanCam、CLASSYなど)
エリア情報誌(東京ウォーカー、関西ウォーカーなど)
他にもスポーツ誌、経済誌、旅行誌などがあります。
これらの雑誌の一部が読めます。
一部といっても暇つぶしには十分の量なので色んな雑誌を立ち読み感覚で見れます。

「Back to the Future Ep 1 HD」
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー・1」のサイドストーリーをゲーム化。
ジャンルはアドベンシャーゲームで設定は映画のパート3後の話となります。
ドクが行方不明となり彼の家が競売にかけられるところから始めます。
マーティ(プレイヤー)となりドクからのメッセージをたよりにあのデロリアン
で過去のヒルバレーに向うというストーリーです。
残念なことに日本語版じゃないので理解に苦しみますがなんとか進んでます。
この映画が好きな人は絶対ハマること間違いないですよ。
ゲームのほうはパート1~4まであるようです。(1は無料)

「源平大戦絵巻」
ジャンルはシュミレーションゲーム。
平家物語をベースにしたカード型対戦ゲームです。
グラフィックと音楽が雰囲気を盛り上げてくれます。
対戦して負けたほうは首を斬られたりとリアルですが残虐シーンは設定で変えられます。
どの特徴をもった兵を使用するか配置をどうするかが攻略のカギでしょう。
最初はハマリすぎて時間を忘れてプレイしてしまいました。
無料版は終了してしまい有料版を購入してしまった。

「Strike Knight」
ボーリングとホッケーが合わさったスポーツゲーム。
ホッケーなのでサイドのガーターはなくビリヤード感覚でスペアを取りにいけます。
ただ単に得点を競うシンプルなゲームなので数人でプレイすると楽しいと思う。
ストライクやスペアを取るとアイアンマンのようなキャラがガッツポーズするなど
リアクションしてくれます。ミスるとがっくり頭をかかえます。

「Finger Piano plus」
ピアノの鍵盤を押して自分で演奏しちゃうアプリです。
クラシックなどの名曲も演奏アシストで手軽に弾けますよ。
録音機能があれば作曲もできてよさげですが。

「手相占い」
自分の手をカメラで撮って占ってもらうアプリです。
実際自分で操作してみると手形のラインに合わせながらシャッター押すのってムズい。
少しずれたりシャッターブレでボケたりと。。
しっかり撮れたやつを占ってもらうと結構当たってますね。
1日3回占えるけど、毎回微妙に違う結果ですが、まぁそんなもんでしょ。
開運年齢はと。。ふむふむ。。24、28、33、38、41。
おい、もう過ぎてるよ。(47才)


では、まだまだ無限にあるようなのでまた機会があればレビューします。