acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

hideのCINEMA日記

好きな映画の話をメインに日々気になったことなど
気まぐれに書いてます(^^)v

▼    | 1 |
2011-06-28

最終回「JIN」

カテゴリー: 日記
ついに現在の東京に帰ってきた仁。
多くの謎に自ら答えを見つけるかの如く咲の足跡を追っていく仁。
そして遥か時空を超えた愛にたまらず涙する仁。
この作品が仁と咲の愛情物語だったのだと改めて感じさせてくれた。


ではストーリーのほうを振り返ってみるとしよう。

何度も出てくるタイムスリップ現場のビルの階段シーン。
初めて包帯男からの目線で描かれていた。
このシーンは現在の仁と過去から帰ってきた仁とが交わる重要な場所だ。
何も知る由もない現在の自分と此処からタイムスリップし過去から必死に
帰ってきた自分とが〝奇形児の腫瘍〟を落とすことにより入れ代わってしまう。

現在に住んでいた仁が過去にいってしまうわけだが再び現在をめざして
この日のこの場所に帰ってくることだろう。
そして包帯男となりまた現在に住む仁と階段で出会うのだ。
仁が永遠に過去と未来を旅することになるであろう物語の核心だ。


この永遠の繰り返しを想うと、手塚治虫「火の鳥・異形編」を思い起こしてしまう。

『 戦国の世、ある尼寺に侍がやってきて尼の命を奪いに来る。
尼は「お待ち申しておりました。」といい静かに手を合わす。
侍は尼を斬首して寺から出ようとするがなぜか森から出ることが出来ない。
仕方なくその寺で過ごしていかなければならなくなる。

侍は実は女なのだが父のせいで男として育てられていた。
その父が病気となり何でも治してしまう尼がいることを知ると
父を憎んでいた女は父を助ける尼の命を狙いにきたのだった。

いつしか女は〝火の鳥の羽〟を使いどんな病をも治す尼となっていた。
そして自分があのとき殺した尼になっていることに気づくのである。
やがて殺しにやってくる侍(自分)に斬られる運命を悟るのだ。
この尼と侍の行いは未来永劫、果てしなく繰り返される。 』


まさしく仁もあの場所から江戸時代へとタイムスリップしてしまい、
そして咲と巡り合う運命が待っており、咲を救うために現在を目指すに違いない。

しかし哀しいことだが咲とは時空を超えて結ばれることはない。


江戸時代から明治になり仁と関わりを持っていた人々は彼が消えたことにより
その記憶自体消滅しているのだが咲だけはかすかに記憶していた。
あの10円玉のアイテムが生かされる場面だ。
名前も顔も思い出せないが手紙により想いを残そうとする。
そして大切にしまっておいたその手紙を現在に戻った仁が読むのであった。

咲の養女となった野風の遺児から生まれてきた現在の未来(ミキ)。
仁の現在の恋人であった彼女とは、出会いこそ違えどもこれから恋人となっていくのか。
彼女の脳の手術をしなければならないのは、やはり歴史の修正力か。
今度こそ手術が成功し未来(ミキ)と幸せに暮らしていくのだろうか。




・・・それともまた違う別の未来(みらい)が待っているのだろうか・・・

2011-06-20

iPad2

カテゴリー: 日記
iPad2を手にいれてから1ヶ月ほどたちました。
2台目のPC(小型のノートパソコン)代わりに使えるスグレもの。
メインはコミックを読むことだけどゲームやメール、ネットにも活用中。
またいろんなアプリも楽しみのひとつです。

今回はいくつかそのアプリを紹介してみようと思う。

「GyaO!」
映画・アニメ・ドラマなどまるごと無料で見れるお得なアプリ。
すべて合わせると6000本近くあるようだ。。。参りました。

「映画情報HD」(myシアター)
最新の映画の予告集、動画で予告編を見たりストーリーを確認できます。
洋画邦画の最新・公開中・公開予定を網羅。
探したい今の映画情報をつかめます。

「テレビ番組欄」
地上波・BS・CSの番組表が見やすい!
PCやテレビ、ブルーレイの番組表はチャンネル探しする際は何度もボタンを
押していかなければたどりつけないがこれは楽チン。
指でスライドさせていけばいいもんね。
でもブルーレイとは連動できないので番組予約はできないけどお知らせ機能はあるようだ。

「ちょいテレi」
これはiPadでワンセグ放送が見れちゃうアプリだけどアンテナアダプタが必要。
画質はワンセグなのであまり期待してはいけません。
どうしても生のテレビ放送をどこにいても見たい人向けでしょう。(俺か・・)

「ebook japan」(ebiReaderHD)
PC版も有名なコミックアプリ。
ほとんどすべてのコミックに立ち読み版があるのでちょい読みして興味がでたら考えます。
私の場合、コミックは無料でゲットしたいのでまずネットで漫画ファイルを検索。
無料でアップデートしてくれているファイルをDL→解凍→iPadへ。
解凍したファイルは写真データとして「写真」から読んでます。

「ビューン」
週刊誌(サンデー毎日、週刊朝日、FRIDAY、女性セブンなど)
新聞(デイリー、毎日、sponichiほか)
ファッション誌(CanCam、CLASSYなど)
エリア情報誌(東京ウォーカー、関西ウォーカーなど)
他にもスポーツ誌、経済誌、旅行誌などがあります。
これらの雑誌の一部が読めます。
一部といっても暇つぶしには十分の量なので色んな雑誌を立ち読み感覚で見れます。

「Back to the Future Ep 1 HD」
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー・1」のサイドストーリーをゲーム化。
ジャンルはアドベンシャーゲームで設定は映画のパート3後の話となります。
ドクが行方不明となり彼の家が競売にかけられるところから始めます。
マーティ(プレイヤー)となりドクからのメッセージをたよりにあのデロリアン
で過去のヒルバレーに向うというストーリーです。
残念なことに日本語版じゃないので理解に苦しみますがなんとか進んでます。
この映画が好きな人は絶対ハマること間違いないですよ。
ゲームのほうはパート1~4まであるようです。(1は無料)

「源平大戦絵巻」
ジャンルはシュミレーションゲーム。
平家物語をベースにしたカード型対戦ゲームです。
グラフィックと音楽が雰囲気を盛り上げてくれます。
対戦して負けたほうは首を斬られたりとリアルですが残虐シーンは設定で変えられます。
どの特徴をもった兵を使用するか配置をどうするかが攻略のカギでしょう。
最初はハマリすぎて時間を忘れてプレイしてしまいました。
無料版は終了してしまい有料版を購入してしまった。

「Strike Knight」
ボーリングとホッケーが合わさったスポーツゲーム。
ホッケーなのでサイドのガーターはなくビリヤード感覚でスペアを取りにいけます。
ただ単に得点を競うシンプルなゲームなので数人でプレイすると楽しいと思う。
ストライクやスペアを取るとアイアンマンのようなキャラがガッツポーズするなど
リアクションしてくれます。ミスるとがっくり頭をかかえます。

「Finger Piano plus」
ピアノの鍵盤を押して自分で演奏しちゃうアプリです。
クラシックなどの名曲も演奏アシストで手軽に弾けますよ。
録音機能があれば作曲もできてよさげですが。

「手相占い」
自分の手をカメラで撮って占ってもらうアプリです。
実際自分で操作してみると手形のラインに合わせながらシャッター押すのってムズい。
少しずれたりシャッターブレでボケたりと。。
しっかり撮れたやつを占ってもらうと結構当たってますね。
1日3回占えるけど、毎回微妙に違う結果ですが、まぁそんなもんでしょ。
開運年齢はと。。ふむふむ。。24、28、33、38、41。
おい、もう過ぎてるよ。(47才)


では、まだまだ無限にあるようなのでまた機会があればレビューします。



2011-06-19

ある日の茶会

カテゴリー: 日記
時は関ヶ原の前夜。
徳川家康と石田三成との対立が過熱してきたころのこと。

三成はかねてから上杉家の家老、直江兼継(NHK大河・天地人主役)と示し合せていた。
上杉が北で徳川軍をむかえうち三成が西から挟み撃ちにすると。

やがて徳川を挑発する直江状をきっかけに上杉討伐が始まるのである。
そのころ三成はというと地元の佐和山城に蟄居、謹慎させられていた。
だがこの機をみて家康への弾劾状(豊臣家への不忠、裏切りを述べた書状)を発布する決意をする。
反徳川ののろしをあげるわけだがそこにある男との友情のエピソードがあった。

三成は徳川との決戦を盟友・大谷吉継にうちあけ参加を願った。
彼は友である吉継に事前に相談することなく対徳川の策を巡らしていた。
吉継ならこの計画に必ず反対するであろうと思い言いそびれていたのである。

家康はまだ牙を見せてないがいつか豊臣を脅かすので今討たなくていけないと説得する三成。
今はまだその時ではない、ここは徳川と上杉の仲介をしてはどうかと訴える吉継。

だが三成の表情はやや曇った。。

「おぬしまさか!」

「すまぬ。。吉継、上杉とは密約がある。裏切るわけにいかぬ。」

「三成、おぬし、死ぬぞ。家康には勝てぬ。」


会談は決裂し吉継は上杉討伐に向った家康の元へと出かけていった。
北国へ向う吉継の脳裏にある日の茶会のようすが想い出されていた。。

吉継はこのとき、身体中の皮膚がただれ目も見えなくなるなど重病であった。
茶会でお茶がまわってきたとき不覚にも鼻水が茶碗に落ちた。
(顔からの膿とも言われるがそんなことはどっちでもいい。)

そのあとの武士たちは病気がうつるのを恐れ口をつけない。
次々と茶碗はまわっていくが空飲みをして次にまわすのだった。

(仕方のないことだ。。)

最後に三成にお茶がまわってきた。

(三成。。)

すると彼はそれを高々と持ち上げすべてを飲み干したのだ。

(!!。。。)



「全軍、止まれー!今から我は引き返すっ!」

(三成を見捨てるわけにはいかぬ、今こそやつに応えなくては!)


佐和山城に返ってきた吉継を三成は両手をとって出迎えた。

「吉継!共に家康を討とうではないか。」

「わしはもう目もみえず先はない、この命おぬしにあずけた。」

「吉継。。」


やがて関ヶ原の戦いが始まった。
形勢は互角であったが小早川らの裏切りにあい三成の西軍は敗退。
吉継はまさに三成の盾となり戦場に散っていった。


この戦国時代、友情という概念はなく利で結ばれることがあっても
友といえる間柄は皆無だったという。
だが三成と吉継は豊臣家の小姓時代からお互いを認め合い
友情を深め、共に戦い、この一戦に命を懸けたのだった。

2011-06-18

映画「ひとごろし」

カテゴリー: 日記
映画のタイトルがストレートすぎるが内容はR指定モノじゃありません。

ダウンタウンの松本人志監督の「さや侍」が公開されたが
この物語もおよそ立派な武士とは言いがたいがひとりの懸命で一途な侍の話です。

原作は山本周五郎の小説を映画化しており主役に松田優作を擁したものと
コント55号時代の萩本欽一が主役をつとめたものの2作品がある。
欽ちゃんのほうのタイトルは「初笑いびっくり武士道」
おちゃらけた題名だけどしっかり「ひとごろし」がベースです。
今回はこの二つの作品を絡めながらレビューしていきます。


主人公○○は武士には程遠く野良犬にも怯えてしまうほどの
臆病侍で、周りからも呆れられていた。
○○には年頃をむかえた妹がいるのだがその兄のために
縁談話もやって来ない。

そんなある日、藩の家老と武道指南役の△△と私闘が起こり
家老が討たれてしまう。
殿様が大事にしていた家老が斬られたことにより主君は大激怒。
△△は藩を逃げ出し追われる身となる。

これを見逃すわけにいかないので「すぐに追手を差し向けよ!」
と家来に命じるがなにせ藩の指南役、剣でかなう相手ではない。
誰もが後退りするなかなんと○○が名乗りを挙げたのである。

○○は縁談が来ない妹のため、そして自分の名誉のために一大決心
をしたのだった。


さて、ここで配役を紹介しておきましょう。
○○・・松田優作
優作本来の男らしさを抑えつつコミカルな腰抜け侍を熱演している。
△△・・丹波哲郎
いかにも剣豪が似合う配役だろう。近寄ると斬られそうだ。。

欽ちゃんのほうは。。
○○・・萩本欽一
△△・・坂上二郎
ところどころにコント55号のギャグを連想しそうですがコントはありません。
原作のストーリーにのってしっかり演技してますよ。


では物語に戻ります。
道中で〇〇は△△に出くわすがその殺気に腰を抜かす始末。
このままでは役目を果たすのはムリと感じた〇〇はある作戦をひらめいた。

街道で休憩をとろうと茶屋に寄った△△
そこへ〇〇があらわれ大きな声で叫んだのである。
「ひとごろしーー!!」
「その男は人を殺し、逃げてるぞー、近寄ると殺されるぞー!」

慌てて持ってきたお茶を放り投げてしまう主人や
急いで剣豪の周りから逃げ出す旅人たちで周囲は大騒ぎ。
△△は休息もできず〇〇に訴えた。
「卑怯者、武士なら正々堂々勝負しろっ」

「いえ、私は剣ではあなたにはとてもかないません。
私は私なりのやり方で戦っていくつもりです。」

「けっ、好きなようにしろ」


そうして二人の変な道中が始まっていきます。
どこかの宿に泊まるたびに〇〇は「ひとごろし」を連呼するのだった。
宿に断られどこにも泊まれないので野宿するしかない。
ろくに食事もできないうえ次第に疲労していく△△。

そんなある日、また旅籠にたどりつく。
宿に泊まろうとすると例によって〇〇が「ひとごろし」と叫ぶが、
ここの女主人が「お困りでしょう、宿は人をお泊めするのがなりわいです。」
と△△を泊めるのだった。
がっくりと肩を落とす〇〇も仕方なく同じ宿に泊まることにした。

その夜、女主人がなぜあのような武士らしくないことをするのですと尋ねてくる。
〇〇は妹のことや自分のことを包み隠さず話すのだった。


次の日、旅支度をした女主人が〇〇の前に立った。
「私もあなたのお供をします。
ふたりで交代で叫べばあなたも助かるでしょう。」
「?・・でも宿のほうはどうするんですか?」
「あそこは番頭と女中頭に任せました。」
「はぁ?でもなぜ?」
〇〇はすきっりしないままにもここから3人の旅道中が始まったのです。


二人からひとごろし呼ばわりされ続けた△△はついに限界がきてしまいます。
「俺はここで腹を切る、おぬしはこの首を持って国へ帰れ。」

「いや、私はあなたの首も興味ない、そのうえ血を見るのも嫌です。」

「ではいったいどうすればよいのじゃ。」

「ではこうしましょう。」


やっと本懐を遂げられるというのに腰抜け侍はまた何を思いついたのか?
さすがにオチは書けません。

松田優作の「ひとごろし」のラストはあっけなく終わってしまいますが
萩本欽一のほうは国に帰り妹の花嫁行列を晴れやかな表情で歩くシーンで終わります。
こちらのほうが余韻に浸れていいものです。
気になる彼と女主人ですが映画では明かされませんが
さて一緒になったのでしょうか。
2011-06-05

JINの謎

カテゴリー: 日記
ドラマJIN-仁の続編が始まってそろそろ終盤を向えてきたが
あらためてJINの様々な謎をあげてみよう。

1:胎児型腫瘍
 現代の仁のもとに現れた急患、その男の脳内を調べると。。!
 なんと胎児の型をした腫瘍が発見された。
 この腫瘍が意味するものとは?

2:頻発する頭痛
 江戸時代にタイムプリップしてしまった仁はあの坂本龍馬と知り合いになる。
 仁が龍馬に暗殺のことを告げようとするときに起こる激痛。
 とてもしゃべることができないほどの強烈さ。
 もしかして脳内の胎児がそうさせているのだろうか。

3:包帯男
 映像的には仁のようだが声は龍馬さんの土佐弁(あの時代に帰るぜよ!)である。
 それにもし仁ならば現代の仁が自分自身の手術をしたことになる。
 どうして胎児の標本と手術道具を持ち出したのだろうか?
 江戸時代にもどり瀕死になるであろう龍馬の手術をするためか!?

4:タイムスリップ
 そもそもなぜ仁は時空を越え幕末へとタイムスリップしてしまったのか。
 その意味するものは?そして彼は現代に戻ることができるのか?

5:野風と未来
 江戸時代の野風が現在の恋人未来にどう影響を及ぼしているのか?
 がんの再発がわかった野風、無事に子供の出産はできるのか。
 脳腫瘍で植物状態になっている現代の未来のようすも気にかかる。

6:変化していく写真
 仁が江戸で何か行動することで未来と一緒に写っている写真が微妙に変化していく。
 最後は土に埋めていた写真は消えてしまった。。

7:10円玉
 仁が拾った10円玉、平成22年のもの、仁がタイムスリップしたのが平成21年。
 彼が持ち込んだものではなかった。
 
8:歴史という事実
 自分が命を救うことで歴史がかわってしまうのではないか。
 一般の人のみならず歴史上の重要な人物をも助けることになる仁。
 しかし、自分が助けた人は違う死をむかえ死の事実を変えられない。
 歴史の修正力というものだろうか。
 だとすると自分のしている行為はなんの意味があるのだろうか。。

9:坂本龍馬の運命
 暗殺の運命にある龍馬、そのXデーまであとわずか。。
 仁は龍馬に「かならずあなたを助ける!」と約束したが。。


いくつかあげてみたがわかったのは10円玉くらいか。
仁と同じくタイムスリップした人物がいて現代の記念として持ち帰ったものだった。
持ち主は歴史上知られた佐久間象山、学者で時代の先駆者といわれた人物である。
しかし刺客に襲われ仁に熱い思いを語り亡くなった。

ほとんど解明されてないこれらのなぞについて
たぶん物語の興味を持たせるためギリの最終回まで引っ張りそうだ。
さて今日の仁はどう生きるのか。。
▼    | 1 |