acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
April 05, 2015 13:59:12

停電

カテゴリー: 日記
今朝、母から電話があり、夜中からブレーカーが下り、電気が点かなくなり、復旧しても直ぐに切れてしまうと言ってきた。
仕事を途中に高速道路を飛ばして見に行ってみると、確かにブレーカーが直ぐに落ちて復旧しない。緊急連絡先をひかえていなから、検索しようと思ったがパソコンが動かない。電話しようと思ったら繋がらない。(私は普段アイパッドミニとガラ系電話を持ち歩いているが、急いできたのでアイパッドを持っていなかった。)
20年前の震災時でも私の生活圏は1月17日当日に電気が復旧した (水道は半年かかった)から電気の不便を感じなかったが、今日は電気が無い生活の不便さを痛感した。
幸い、古い空調設備のコンセントを抜いたら、復旧できたので原因は特定できたけれど、これを機会に災害への備えをもう一度考え直そうと思った。

良いきっかけだ。有り難い、有難い。