acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
April 02, 2015 09:32:00

感謝

カテゴリー: 日記
一昨日、自宅の鍵を失くした人がいて困っていた。今朝マンションの管理室で尋ねると、落し物で届いていたらしい。
彼女は“良かった”と、一言だけ言った。
彼女の鍵はマンションエントランスの施錠を無線で行うオートロックである。鍵屋に行って、すぐに合鍵を作れば良いと言う代物ではない。管理会社に届けて場合によっては鍵ごと取り換えなければならいものだった。

私は彼女に言った。“ありがとう!と感謝の気持ちを口にした方がいいよ。”彼女は“どうして?”と、言った。
“あなたは、守られているんだよ。誰にということはなく、こんな時には感謝の気持ちを口にしたほうがいいんだよ。そうして、その気持ちが自分の周囲に溢れ出したら、なにかあった時になにか(誰か)が、また助けてくれるから…。”

彼女は黙っていた。

こんな簡単な、幸せになるおまじないを、みんな知らない。