acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

▼    | 1 | 2 | 3 |
January 31, 2015 11:51:46

緊張

カテゴリー: 日記
午後から、講演会でしゃべらなくてはけない。
やけに緊張している。
なにか気分転換が必要だ。
いつまで立っても、この緊張感から逃れられない。
January 30, 2015 11:38:53

文明

カテゴリー: 日記
人の命っていくらだろ?
“人の命は地球より重たい”なんてことが名言だと思ったこともあったけれど、今ではそうは思わない。
同じ価値観、道徳感、正義感、倫理感、経済観同士なら、ある程度数値化できるけれど、全く違う考え方をもった人達との間では共有できる命の重さなんてありはしない。

文明とは、歴史・文化を尊重し人の命を無暗に奪わないということだと思う。
そう考えると、科学技術や経済が発展している国が文明国だとは言えないし、森の中に裸で過ごす人たちが非文明だとも言えないように思える。

さて、私は一個人として文明人として生きていたいと思う。
January 29, 2015 15:28:10

信念

カテゴリー: 日記
電車に乗っている人達を見ていると、同じ方向に向かって進んでいるのに、それぞれが別のことを考えている。
軍隊とかになったら有無を言わさずかも知れないけれど、学校や会社単位の集団だったら、みんな好き勝手なことを考えているかも知れないなぁー。
いっしょに同じ道を歩いているからと言って仲間だとは思わない方がいいかも知れない。
自分は自分だけやしなー。
妬まず、媚びず、恨まず…自分の人生に信念を持って生きて行きたいな。
January 28, 2015 12:53:29

結論

カテゴリー: 日記
全く考え方の違う人がいて、私のように、その人の考え方も理解しようとすると、戦わずに妥協する道を選ぶことになる。
それは、時によっては後で、さらに大きな溝を生むことがあり、ある時点で切り捨てる…退く…場合によっては、やはり戦うことが必要になることもあるようだ。そういった見極めが、私の場合まだ未熟であり、少しタイミングが遅れる場合があるが、感情的になって熟慮の足りない結論を出すよりは、時間を置いて答えを出すほうが、まだ後で後悔しなくて済むのかな…と、思う。
January 27, 2015 19:05:26

教授

カテゴリー: 日記
今日は、半日尊敬する教授と話をした。午前中大学病院で検査を受け、皮膚癌との診断を受け、来週から数回に渡って通院の手術をしなくてはならないとのこと・・・皮膚癌がどの程度厄介な病気か分からない私は、“大丈夫ですよ”と、責任のない返事をするだけだった。
教授には、まだまだ元気でいてほしい。
きっと、誰かと話がしたくて、私に会いに来てくれたのに違いない。
先生が、私の前から去った後、“だいじぃうぶ。だいじょうぶ。”
と、一人つぶやく。
January 26, 2015 17:40:44

勉強

カテゴリー: 日記
今日は、簿記の基本を教えてもらった。いろいろ事業をやってきて、単純なプラスとマイナスだけを頭において、あまり複雑なことは考えずにやってきた。
話を聞いて、確かにプラスとマイナスしか必要ないと納得したが、このくらいのことは知っておくべきだと反省するところもあり、今は経営から足を洗ったけれど、これから少し勉強してみようかと思う。
今からでも、思い立ったら吉日と言って、チャレンジできる自分でいたいと思う。
January 25, 2015 11:04:21

狩猟

カテゴリー: 日記
狩猟民族には、手に入らないものを追いかける習性があると言われるが、私にも少しはその気があるようだ。
偶然見つけた明治中期の風景写真の出典を探し求め、昨日ある名だたる研究者の例会に参加し、歴史研究者の重鎮を尋ね歩いたが、どなたからも答えを得られなかった。
残念と嘆く気持ちの裏に、簡単に分からなかったことに喜びを感じる自分がいる。
こんなところでも、自分のなかの相反する二つの人格を感じる狩猟族系の私である。
January 24, 2015 09:28:02

変身

カテゴリー: 日記
今まで、人前に出たくない。人前で話をすることは苦手だと、思って生きて来たけれど、最近やけに人前で話すことが多くなった。
しかも、自分から大勢の人に話しかけている。
伝えたいことがあると、自分が変わっていく。

自分の変わりようが、実に不思議に思える今日この頃である。
January 23, 2015 11:44:54

相反

カテゴリー: 日記
自分の周囲には、相反する考え方、生き方をするものがいる。
自分のなかにも、相反する考え方や生き方を望むものがいる。
現実にそれが自分で、それが世界だ。
相反するものの狭間で揺れ動く自分、揺れ動く世界…
そのことを俯瞰できるように自分が変わっていく。
本当に、理解できた時に死を迎えることができたら
次は、どんな道を歩むだろう。
もう、この世に未練はないかもしれない。
January 22, 2015 13:11:37

真摯

カテゴリー: 日記
先日、IT関係者と出会って私のアイデアを話した。興味を持ったようだが、思ったよりも冷静に対応し私の思いは半分も伝わらないように感じた。

彼はいつものように“ITを利用すれば、大きなことができる…うまく行くと考えるのは間違いで、要はそれを使う人間の問題だ”と、言い放った。
要するに“アイデアを具現化するには莫大な開発費用が必要で、それが上手く行くかどうかは分からない。それまでに今やれていないことをやるべきではないか…。”と言うことだ。

彼の言うことを真摯に受け止め、今やれていないことをやってから、再度彼にぶち当たろうと思った。
▼    | 1 | 2 | 3 |