acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

▼    | 1 | 2 | 3 |
January 21, 2015 10:05:35

信念

カテゴリー: 日記
先日、閃いた事を数人の人に話をして、相手の反応を見ている。
なかなか手ごたえのある感触である。
さきほど、この閃きを具現化するために最も重要な立場となるであろうIT関係者にfacebookで面談を申し込んだ。すると、すぐに本日の10時半なら時間がとれると返事が返ってきた。
今のところすべてがうまく回っている。
後は、私の熱意…伝えたいと言う気持ちだ。

さて、これから彼のオフィスにでかけることにしよう。
うまくいくと信じて…。
January 20, 2015 11:55:03

直進

カテゴリー: 日記
どんなに優秀だと言われる人でも、私の方が優れているところが少しはあるだろう。そう思うと真っ直ぐ相手の目を見つめることができる。
自分の優れたところを、はっきりと自覚できていたら、自分の思う事をしっかり主張できる。
相手の優れた部分を理解できていたら、話し合いによって新しい道が開ける。

媚びることなく胸を張って生きていきたい。
January 19, 2015 11:56:11

閃き

カテゴリー: 日記
一昨日から、関係する会の運営システムについての閃きがあり、今まで問題となっていたいろいろな問題がほぐれそうな状況になってきた。

電車のなかでボーっとしている時にアイデアが生まれる。

みんなと同じに、電車のなかでスマホを触っていたら、こんな閃きはないだろう。
私にはボーっとする時間が大切なのだ。
January 18, 2015 13:06:33

自分

カテゴリー: 日記
自分と正反対のことを考えている誰かがいる。
自分のなかに正反対のことを考える自分がいる。
あなたと正反対のことを考えている誰かがいる。
あなたのなかに正反対のことを考える自分がいる。
それが自分で、それがあなた…
それが分かったら、全てを許せる。
それを知ったら、責められない。
そんな自分に、いつかなりたい。
January 17, 2015 11:39:47

震災

カテゴリー: 日記
震災から20年…今日はいつもの年よりも鮮やかに、当時のことを思い出す。私たちは振り返ってみる時間が大切だと強く思えてくる。
自分自身の人生のなかで、震災の経験が大きな出来事だったと改めて思い知らされる。

年を重ねてしまったが、これから今まで経験したことのない大事件が待ち構えているのだろうか?
その時、じたばたせずに立ち向かえる自分でいたい。
January 16, 2015 16:35:21

血圧

カテゴリー: 日記
今朝に行った主治医のところの定期検診の血圧測定でもしっかり表れた。血圧がかなり高めである。
頭の痛い契約上の話しが二件あり、さらにスタッフの顧客対応の悪さに声を荒げた。
ナッツリターンである。
こんな日は、いろいろ問題が続くものだ。
薬で血圧をコントロールしている私には厄日である。
やすらかに日々過ごしたいと願う私ではあるが、生きると言うことはそれでは意味が無いのだろう。
そう自分に言い聞かせ、血圧を下げようとする今の私である。
January 15, 2015 11:59:52

努力

カテゴリー: 日記
努力しても報われないことがある。
自分の努力を認めてもらえない時は、
自分の思いを分かって欲しい時は、
全てをさらけ出すしかない。
それができなければ、
自分からその場を立ち去るしかないだろう。
自分の未熟を思い知って…。
January 14, 2015 10:34:04

力量

カテゴリー: 日記
うまくいかない理由の一つに、勿論自分自身の力量不足があるだろうが、場合によって一番自分の近くにいるパートナーの資質に関わることがある。
大切なことは、何のためにやるかを見失わないこと。
場合によっては、パートナーと決別することも視野に入れた決断を下すことが大切な時がある。
その決断も含めて、自分の力量と言う。
January 13, 2015 09:25:02

回復

カテゴリー: 日記
昨晩宿泊した宿は、外国人客向けの温泉宿の女将が年をとって引退する時、近くの大手の旅館の主人が借り受け内装に手を入れ引き継いで、かれこれ16年が経過する。
昨晩、晩御飯で炭火かまどが調理場の中央にあるカウンターに座って食事していると、隣に座っていた外国人が流暢な日本語で話しかけてきた。
“そのワインは、美味しいですか?” あまり美味しいと思わなかった私は、少し間をおいて“おいしいです。”と、答えた。

しばらく彼と話していると、ボルドー出身のようで、ボトルのラベルを見て話しかけてきたと分かった。

どちらかと言うと、私は南部地方のワインが好きだ。美味しくないと言わなかった事が正解か?間をおいておいしいと言った事が正解か?
食後に、少し悩んでしまった。

こんな些細なことで悩むことも十分リフレッシュになったように思う。

今朝私が元気なのは、温泉のせいだけではなさそうだ。
January 12, 2015 11:53:51

転換

カテゴリー: 日記
昨日、ある団体の役員会があり、次年度に向け進むにあたり厳しい決算結果が示された。
会発足の音頭をとった役員が感情的になり、もし止めるなら今しかないという話が飛び出した。
私は、言い出しっぺのその人についていこうと思っているので、その人が止めると結論を出すなら止めることに依存はないのだが、感情的になった状態で結論を出すことは良くないと思い、一旦話し合いを止め、後日に続きをおこなうことを提案し散会した。

頭がいっぱいになった時には、深呼吸して、その場ジャンプして、自分のなかに溜まったいっぱいの淀みを下まで落とし、隙間を作らないといけないことは、今までの経験で身に付いている。

今日は気分転換に温泉にでも出かけようと思っている。
▼    | 1 | 2 | 3 |