acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

SOLILOQUY

ひとりごと

 
December 20, 2014 10:41:15

熱意

カテゴリー: 日記
私は、他人の前で話すことが好きではなく、むしろ苦手である。
25年前ある美術館でアメリカ人作家についての1時間の講演を依頼されたことがあったが、30分で話し終え、手持ちの話しを全部出し終えたものだから、妙な沈黙の時間が生まれたことがあった。
大勢の人の前で決められた時間話をすることは、慣れとともに話に出さないけれど表に出ない知識が必要だと納得して、自分には向いていないと思ったことがあったが、最近話慣れてきたこともあるのだろうが、知識よりも熱意が必要だと思うようになってきた。
知識だけの話は退屈だ。
伝えたい事があるかどうか?
これからは、伝えたい…という思いを込めて話をしたいと思う。