acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ゆか日記

 
2010-02-21

中国

カテゴリー: 日記
中国旅行したとき、民族衣装着て撮影キラキラ10年以上前の上海は甘い匂いがした。オレンジのミカン去年行った中国沿岸部は、スモッグがひどくて、海も汚れたみたいな…。かつての日本の高度成長期って感じ。甘い匂いにかわって、排気ガスの匂い汗々けど中国人ってたくましいとゆーか、強いとゆーか、あつかましいとゆーかキラキラ器が大きいとゆーか…奥が深いびっくり顔さすが四千年の歴史キラリ中国人の友達曰く、五千年の歴史なんだって。しかも中国ってめっちゃ広いし。北の果ての東北地方にも行ってきた。そう旧満州。もと日本。残留孤児がいっぱいいたとこ。近所のおばあさんのお姉さんが、戦争のどさくさで、日本に引き上げきれずに亡くなったと言ってた。瀋陽に泊まった夜、何千人という、引き上げの日本人が、行進している夢見た…