acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

へまむし入道日記

なんとなく思ったこと、気になったことを書いていきます。ちょっとでも気になることがあればコメント下さい。
ただ普段からロクでもないことばかり考えているんで・・・

▼    | 1 |
2008-12-16

スバルがWRC撤退

カテゴリー: 日記
スバルがWRC(世界ラリー選手権)から撤退すると発表しました。

とても残念です。
僕の車は去年に発売されたスバルのインプレッサWRX-STIというラリーカーのベースになった車なんです。
ラリーに興味があったから買ったんではなくて、車を買ってからラリーに興味を持ち出したんですけど。

ラリーはF1とか他のレースと違い、自分の車にも参考にできる技術がいっぱいあって、これからどう導入していこうかとわくわくしていたんですが・・・。

とにかくはやく復帰するのと、WRC自体がそれまで存続していることを祈ります。
2008-12-14

カレンダー

カテゴリー: 日記
今日、自分の車を買ったディーラーからカレンダーを貰ってきました。

うちはカレンダーを買うことはほとんどなくて、大抵貰い物で済ませているのですが、
今年は少ない・・・。

で、昨日ディーラーで取り寄せた部品とスタッドレスタイヤを取り付けたので、家族から「カレンダーを貰ってきてくれ」と言われていたんですが・・・忘れて帰ってしまいました。

僕としたら普段あまりカレンダーを使わないんで「まぁ、いいか」という感じだったんですが、家族は本気で欲しがっていて、「貰って来い」と結構本気で言ってきました。

で、今日は貰ってきました、カレンダー。
いやー、カレンダーだけわざわざ貰いに行くってのは苦痛でしたー。
2008-12-12

日記

カテゴリー: 日記
昔から日記って苦手なんですよね。
なんせ子供の頃から「明日は明日の風が吹く。昨日なんて昔のことは
忘れた」な性格なんで。

小学生のときなんか日記の提出が宿題でしたから、
書くことが無くて、自分の息止め時間の記録を書いてたことがあります。
(それは担任の先生にさすがに体を心配されました)

昔から変なことばっかりしていたなぁ・・・(今でもだけど)
2008-12-09

心は子供

カテゴリー: 日記
ネオテニー理論というものがあります。
性的には成熟していても身体や精神に未熟さが残る、つまり子供っぽさが
残ることをいいます。進化している種族ほど、この傾向があります。

子供っぽいというと、あまり良くないイメージがありますが、そうとは限りません。

生物的に早く成長しきった状態というのは、精神が未成熟のまま体が成熟して精神の成熟がなくなる状態であり、縄張りや繁殖相手を求めて
同性や敵と血なまぐさい死闘を繰り広げるような状態でとなります。
好奇心は無くなり文化を作り上げようとかそんな考えがわくような状態ではありません。

生物的に未熟さが残る、つまり子供っぽい場合、好奇心が強く、遊びを初めとした知識の吸収に重点がおかれ、まだ成長の余地があり、文化や技術を生み出し精神的に成熟する余地が充分あるのです。

この場合、生物的に成長しきった場合より闘争本能が少ないため、少なくとも相手に乱暴はしませんから穏やかに人に接することが出来ます。

時々、どっちの状態が女性にモテるの考える時があります。
どっちなんでしょうね・・・?
2008-12-03

音楽

カテゴリー: 日記
音楽というのは快楽を得るための物と考えています。
太古の昔には太鼓の音などを奏で、トランス状態になるまで
踊るようなものだったという話もあります。

詩だけだとつまらないと感じていても、曲がのるととたんに共感を呼ぶのは
音の抑揚により興奮した精神が、詩の内容を受け入れやすくなるからだと
思っています。
たとえ曲がついていなくても、声の抑揚が一種の音楽となるから同じ効果が得られる場合もあるでしょう。

純粋に音楽で快楽を感じようとすると、結構、歌が邪魔をすることがあります。
「せっかく気持ちいい音楽なのに、とってつけたような恋愛なんて聞かせるんじゃねー」とか、「そんなに気持ちよくない音楽で元気になれとか
愛してるとか呼びかけるな」とか、

普段からこんなことばっかり考えています。
▼    | 1 |