acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

かなで♪日記

▼    | 1 |
2008-05-04

今はまだいい

カテゴリー: 日記
やっと仕事が落ち着いてきてからの長期連休。
あれもこれもしたいんだけれど。
結局、数日、大したこともせずに毎日が終わってしまう。
あと2日。
衣替えもしたいし、あれもしたい、これもしたいをクリアしていかなくっちゃ。
恋愛モードとはほど遠い場所に今はいて。
まだしばらくは、急いで恋愛はしたくはない。
焦って恋愛して、自分の気持ちが固まらないうちからお付き合いはしたくない。
もし出会ったとしても。
たくさん話して、お互いのことがわかりあって、尊敬しあえて、優しさをわけあって、同じ時間を過ごしていきたいと思えるまで。
いっぱい笑って、泣いて、怒って、喜んで。
男と女、そして人間として、人をまるごと好きになれるときがくるまで。
今はまだいいかな・・・って思う。
2008-05-04

ちょっとした言葉遣い

カテゴリー: 日記
メールからはじまる場合。
印象がとても大事。
続くかどうかは、最初の頃のメールにかかっていると言っていいと思う。
他の女性の方がどうかはわからないけれど。
わたしは、メールの言葉とかに神経質なほうかもしれない。
最初からタメ口だったり、軽い言葉遣いって、好きになれないし。
堅苦しいだけの言葉でも疲れてしまう。
だからといって、おふざけが過ぎてしまうのは論外だし。
年相応の言葉遣いが最低条件。
フレンドリーなのはいいけれど、「~っすか」という言葉遣いはある程度仲良くなってからとか、電話で話すときならいいけれど。
これからいろんなことを話す段階で、言葉に気を配れない人は苦手。
もちろん、メールが苦手・・・とか、不器用なひとも中にはいるけれど。
不器用でも、きちんと相手のことや受け取ったときの印象を考えたら。
どんなふうに書いたらいいのかわかるはずだし、相手を見て(イメージして)書くってことが大事なわけで。
あまりにも「抜け」すぎな口調(会話口調)だと、お返事がしずらかったりもする。
ちょっとしたことに、どれだけ気を配れるか、それってきっと、お付き合いしたときにも言えることで。
相手のことを大事に想えれば、言葉遣いや言葉にだって気持ちをこめたり、選ぶ言葉に神経を使うもんじゃないのかなぁ・・・。
そういうのが理解できなかったり、感覚として持ち合わせていないと、次に続く出会いにならず、勝負する前から残念な結果になってしまうこともあると思う。
▼    | 1 |