acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2009-06-01

バス旅行へ行って参りました。。。

カテゴリー: 日記
『直江兼続』ゆかりの地、米沢と―プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選―
企画部門1位「古窯」に泊まる旅 ~ 1泊2日 ~ へ行って参りました。


旅行(上山温泉温泉)へ行ったのは5月の半ば頃。
朝出発が早くて寝過ごしたらどうしよと思ったら余り眠れなかった。


天気を心配したら大丈夫だった。昨年の伊勢の旅行は大雨にやられ大変だった。

なのでいつもツア-はほとんど申込まないで天気を視て2~3日前に決定しバタバタ出かけて行く。


早朝からワインワインで乾杯。私は白ワインの方が好き。すっきりしてグイグイ呑める。バスの中で赤ワインワインは危険注意だ。お洋服にでもこぼしたら大変。


走り出して持参のおにぎりおにぎり、パンをほうばる。職員が作ったきゅうりの塩漬け、梅干し、いつものようにバナナ、おつまみ、お菓子が配られた。


男性の職員と新入社員の女性がお酌をしてくれる。
とっくり、ビ-ルビール、焼酎、ジュ-ス、ウ-ロン茶、お茶お茶なんでも御座れ。嬉しい顔


東北道・磐越道を走った。ちょうど山藤が色を添えていた。紅葉の頃ならもっといいだろうね。猫顔


昼食は喜多方ら~めん・ふぶき亭で。
ずっとワインワイン、お茶お茶を呑んでたので余り食べられない。ご飯どんぶりにおかずも付いてたのでお腹いっぱい。もう入りません。


私はどちらかと言うと札幌味噌ラ-メンのが好き。


それから上杉家御廟所、上杉神社を見学。
薄い紫の躑躅が咲いておりました。


私はNHK大河ドラマ『天地人』は視てなかったのでよく解らない。上杉鷹山だけは聴いたことがあるけど。落胆した顔歴史はからっきし駄目NG涙顔下向きだ。


そして高畠ワイナリ-へ。見学、試飲。日本一のデラウェアの産地だなんて初めて知りました。もうバスの中で呑み過ぎてたから、甘口のワインのが美味しかった。甘口ならジュ-スのようにいくらでも呑めます。ウマイ!嬉しい顔


やっと『古窯』へ到着。思っていたイメ-ジとは多少違ってたけど、おしゃれなトイレにはTVがあり、風呂にもあった。展望風呂は天井がものすごく高く金色をしていた。


ここの女将は元スッチ-(今は何て言うんだろう!?昔GH目指してる娘がいたけど、どうなったことやら!?)は
ほ~っそりして小柄に見えた。さぞや大変なんでしようね。


18:30 ~ 宴会。ライトが消され、何だろうと思ったらジャジャジャ ーン幕が上がって音楽と共にオ-プンキッチンが登場。シェフが数人立っている。面白い演出だ。


さらに、やぐらがあって、鏡割り、もちつき大会、これは太鼓に合わせて地元米沢訛りの唄。味があってとっても良かった。


私ももちつき大会参加してみた。思ったよりも棒が長くて大変だった。つ、疲れた。汗汗々をかいたのでビ-ルがウマイ!


花笠音頭講習会なんて言うのもあった。要するに踊り手に合わせて踊るだけだが、これも楽しかった。


昔秋田・玉川温泉温泉で盆踊りやったけどまた行ってみたいなぁ。


それから号車ごとの玉入れ、大ビンゴ大会、ゲ-ム大会があり、理事長賞で蟹が当たりました。ラッキ-!


ちょうど誕生日の良い記念になりましたぁ。ウレヒィなぁ。


盛りだくさんで楽しい宴もお開きとなりました。


2日目は日本三熊野のひとつ「宮内熊野神社」参拝。

道の駅関川で休憩、日本海東北・北陸道を走りました。


昼食はホテル飛鳥で。


寺泊でお買い物。寺泊は3回目かな。埼玉と群馬の人は海波無し県なのでよく海産物を買うらしい。


そして豪雪地ならではの雪雪を利用した雪中貯蔵の酒蔵「ゆきくら館」見学・試飲。


混雑していて全部試飲出来なかった。(笑)残念涙顔団体だとチョット狭すぎ。前の方で陣取って試飲されていると後の人は全然呑めない。(笑)工夫してほしいなぁ。

この辺りの最近のお家は豪雪なので下が高くコンクリ-トで造られている。きっと雪雪の頃は2階3階から出入りするのだろう。


おしまいは深雪の里で休憩、お買い物。


まぁ、車中は昨年のが楽しかったな。ガイドは偶然昨年と同じ人みたいだけど、帰りずっと呑んで、昨年は何故か月光仮面のおじさんが~マイクその他いろいろ大合唱。バスが着くまで。最高に楽しかった。


今年は5号車でメンバ-も違うし、静かでイマイチだった。職員の盛り上げ方によっても違うのか!?


来年はきっともっと豪華版になると思うので何処になるのか今から楽しみだぁ。嬉しい顔


あっ、帰りバスの中で出た新潟こしひかりのおにぎりおにぎりが美味しかったとボケ婆さんも申して折りました。よっぽど美味しかったんでしょうなぁ。他のことは言ってませんから。(笑)






お土産は喜多方ら~めん、 オ-ガニックジャム木苺
チ-ズフォンデュ
鯵の干物
その他干物セット
アスパラガス、ネマガリダケ
鉢物、ウコギ。
結局食べる物ばかりだぁ。

で参加者全員に「新潟産鮭の味噌漬け」のお土産が付いたので、魚サカナだらけになりました。
過去のコメント
訂正します。

美波春夫 ×

三波春夫 ○

でしたぁ。げっそり顔

ごめんなさい。あっかんベー顔
ヒサリンさん!お久しぶりですぅ~

はい、米沢って山形ですが…。

やぐらの回りで花笠持って踊りましたぁ。見よう見真似で踊りました。とっても楽しかったですよ。嬉しい顔

一種の演出でしょうから、山形の方なら皆さん踊れるのではないでしょうか!?

まだ本場の花笠音頭は観たことありませんが、私も天童、山寺へ行った時お土産に花笠を購入して今も壁に掛かってますよ。ほっとした顔

日本全国色んな土地へ行って踊るのも楽しそうですね。嬉しい顔

ヒサリンさんの故郷ではどんな踊りがあるのかしら?

昔西武球場へ行って色んな踊りを踊った覚えがあります。

やぐらの上には美波春夫(こんな字でしたっけ!?)さんがお見えになってたような気がしますが。

東京音頭、大東京音頭もいいですよね~

今度踊りに行って見ようかな♪
こんばんは・・・・
花笠音頭って山形の躍りでないの??
私Hisalinはね随分前に天童で参加しました・・・・・
コメントを書く

コメントの書込みができるのは acchan.com恋愛お見合い に会員登録された方のみです。
既に会員登録済みの方は、ログイン後にアクセスして下さい。

絵文字パレット 閉じる
左へ 右へ 上へ 下へ グー チョキ パー パンチ 人差し指サイン OKサイン 親指サイン ブーイング バイバイ 拍手 ごめんなさい 力こぶ 目 耳 鼻 キスマーク 口 あっかんベー zzz 怒り 汗 汗々 ダッシュ どんっ 足跡 犬足跡 嬉しい顔 怒った顔 哀しい顔 疲れた顔 あっかんベー顔 ふらふら顔 ウィンク顔 目がハート顔 ショッキング顔 困り顔 ふっ顔 しょんぼり顔 勝ち誇り顔 失敗顔 わからん顔 眠い顔 てれてれ顔 青ざめ顔 風邪ひき顔 熱顔 横目顔 びっくり顔 あせり顔 にこにこ顔 チュー顔 チュッ顔 ぷー顔 泣き笑い顔 ほえー顔 涙ぽろり顔 うっしっし顔 ×サインネコ ○サインネコ 土下座ネコ ぶーネコ チューネコ にこにこネコ 泣き笑いネコ 目がハートネコ ほえーネコ 涙ぽろりネコ きりりネコ うっしっしネコ 挙手キャラ 万歳キャラ しょんぼりキャラ かわいく怒るキャラ ハートマーク ハートたち ぴかぴかハート ドキドキハート ハートを射とめて リボンハート 失恋 青ハート 緑ハート 黄ハート 紫ハート ハートダンス ハート スペード ダイヤ クラブ ! ? !? !! 水晶 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 蛇遣座 A型 B型 O型 AB型 秘密 お得 可 祝 18禁 NEW COOL 無料 晴れ 時々曇り 曇り 傘 雨 霧 虹 台風 雷 雪 ※ 朝日 夕方 天の川 流れ星 ☆ ★ ☆彡 キラリ 月 スマイル月 スマイルフェイス 新月 やや欠け月 半月 地球 地図 日本 アメリカ スペイン ロシア フランス ドイツ イタリア イギリス 中国 韓国 徒歩 マラソン 野球 サッカー フットボール テニス バスケ ゴルフ 旗 ゴール スノボ スキー ダンス 水泳 サーフィン 波 釣り ボーリング ビリヤード アート 男性 女性 カップル キス 家族 おじいちゃん おばあちゃん 赤ちゃん お姫様 花嫁 バニー 交番 安全第一 白人 中国人 インド人 天使 悪魔 おばけ ドクロ 鬼 天狗 宇宙人 ネズミ ウシ トラ ウサギ 辰 ヘビ ウマ サル 見ザル 言わザル 聞かザル ニワトリ ヒヨコ ヒヨコ正面 ヒヨコ誕生 イヌ イノシシ ネコ プードル ゾウ コアラ ラクダ パンダ ブタ ブタ鼻 クマ カエル カメ フグ クジラ タコ ペンギン イルカ 熱帯魚 貝 ミツバチ テントウムシ アリ ゲジゲジ かたつむり 芽 四つ葉 チューリップ ひまわり バラ ハイビスカス 花束 お花 サボテン ハーブ 祝日 門松 お雛様 桜 卒業式 ランドセル 鯉のぼり 七夕 花火 線香花火 風鈴 お月見 ハロウィン 落ち葉 もみじ クリスマス サンタ 車 トラック バス パトカー パトランプ 消防車 救急車 自転車 飛行機 電車 新幹線 ヨット 船 いかり UFO ロケット ホーム 家 ビル 教会 キャンプ 郵便局 病院 注射器 カプセル薬 学校 ホテル ラブホテル デパート 工場 レストラン ATM 銀行 コンビニ トイレ 駐車場 バス停 ガソリンスタンド 床屋 信号 注意 禁止 進入禁止 工事中 駅 地下鉄 夜景 温泉 東京タワー 噴水 モアイ ジェットコースター 遊園地 チケット カチンコ 演劇 イベント お城和 お城洋 やしの木 ビール 乾杯 とっくり 赤ちょうちん ワイン カクテル トロピカルドリンク コーヒー お茶 イチゴ サクランボ スイカ リンゴ 青リンゴ ミカン トマト メロン パイナップル ブドウ バナナ 桃 トウモロコシ ナス キノコ 栗 焼芋 パン ご飯 おにぎり 目玉焼き 骨付き肉 チキン ハンバーガー ポテト ピザ ラーメン なると エビフライ スパゲッティ カレー おでん 鍋 寿司 弁当 ケーキ バースデー ソフトクリーム アイスクリーム かき氷 串団子 せんべい ドーナツ クッキー チョコ キャンディ ペロペロキャンディ プリン ハニーポット スピーカー ベル ♪ ♪♪ 楽譜 ピアノ ギター バイオリン トランペット マイク ヘッドフォン CD_DVD プレゼント 荷物 指輪 腕時計 王冠 ハンドバッグ 財布 ハイヒール ロングブーツ 帽子 リボン 婦人服 ワンピース 着物 ビキニ 口紅 ネイル 美容院 風呂 エステ 眼鏡 くつ カバン シルクハット ネクタイ シャツ ジーンズ スニーカー 777 当たり 賞金 ドル札 小切手 クレジットカード 羽付お札 ゲーム ピストル サイコロ 麻雀 花札 ジョーカー VS トロフィー クラッカー キラキラ クルクル くす玉 キラー 花マル 100点 富士山 SOS ウンチ 爆弾 ハンマー ファイヤー 火山 メール ラブレター メール送信 MailTo 郵便受け メールボックス 送信BOX 受信BOX PhoneTo 携帯電話 受話器 電話 FAX Rolodex ポケットベル パソコン レ ◎ MD_FD緑 MD_FD赤 砂時計青 砂時計紫 時計 カメラ 映画 ハンディカム テレビ ビデオ ラジオ 電球 懐中電灯 電池 プラグ ボルトナット レンチ ナイフ ハサミ 定規 三角定規 ルーペ 虫眼鏡 カギ ロックON ロック確認 ロック個人 ペン 鉛筆 メモ 吹き出し 風船 名札 クリップボード クリップ ピン止め 画鋲 用紙 文書 新聞 カレンダー 日めくりカレンダー マーク フォルダ閉 フォルダ開 しおり 本緑 本青 本橙 複数本 本 メモ帳 大学ノート ノート ノート開 アンテナ 株価 棒グラフ 折線グラフ上昇 折線グラフ下降 スクロール メビウスリング Q i $ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 # アンテナマーク 電源切 マナーモード 喫煙 禁煙 車椅子 初心者 TM 著作権 登録商標 ABC 大文字 小文字 数字 記号 BACK UP! 再読込 ~ 前へ 次へ 巻戻し 早送り ▽ △ ▽▽ △△ ▲ ▼ 進む 戻る リサイクル 矢印左右 矢印上下 上向き 下向き ↑ ↓ → ← 左上 右上 左下 右下 * + - ÷ 小□ 小■ 中□ 中■ 大□ 大■ 特大□ 特大■ 小○ 小● 大○ 大● 小◇ 小◆ 大◇ 大◆ ○ × ×四角 V青 V赤 OK CL 割引 サービス料 ID 満席 空席 指定席 営行時間