acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2009-03-18

最近調子悪いです。。。

カテゴリー: 日記
ハート天気 晴れ晴れ

ここの所、一週間前位から、肩が凝ると言うか、張ると言うか、なんだか重いです。落胆した顔


いつもは全く肩凝りなどしたことないのですが、先日コケたのがむち打ちになっているのでしょうか。


それとも数年前、雪雪の日にコケて強打したのが出て来たのでしょうか。


寝る時、心配になります。冷や汗顔

あるオバサンは朝方、くも膜下出血を起こし、「痛~い。」と言ったまま亡くなってしまいました。げっそり顔


この間亡くなったオバサンも昨年肩凝りすると言っていて、脳内出血だったようです。倒れて22日間意識が戻ることはありませんでした。涙顔


色んな例を聴くに付け怖くなってしまいます。げっそり顔


もう少し様子見て治らなければ病院に行ってみょうと思います。


隣近所にもバツイチのお嫁さんがやって来ましたが、心臓の働きが弱いようで、手足が冷たくなり、具合が悪くなるようです。

脳梗塞で倒れたこともあるようです。
結局脳に血液が行かないからなんでしょうね。


母を病院へ連れて行った時見かけました。旦那さんと一緒でした。大変ですね。

まず健康が第一ですね。ほっとした顔


先日母もひさびさに認知症のテストをいくつかやりました。数ヶ月ぶりです。


3つの単語例えば、桜桜、車RV車、りんごリンゴを言って置いて、その間違うテスト簡単な計算とかやって数分後思い出してもらうもの。


5種類(例えば、鍵カギ、スプ-ン、歯ブラシ、ペン、消しゴムなど)のものを並べ、隠して思い出して答えてもらうもの。


何故だか母はまぁまぁ出来たのですが、今度「野菜の名前を言ってください。」と言われた時出て来ません。ふらふら顔


いつも食べているのに。

だいぶ時間時計が掛かりました。


ピ-マンにブロッコリ-に…。いつも食べて無いものばかり、言ってます。ニコニコ汗顔


看護師さんが「凄いね。ブロッコリ-出て来る人あまりいないよ。」と言って笑っています。ウッシッシ顔


それから、男爵に…。品種じゃあないんだけどなぁ。
それ位しか答えられませんでした。もっといっぱいあるのにね。うれしい顔


自分の年とか日にちはスラスラ言えちゃうのにね。
頭の中、どうなってるんでしょう。


結果21点以上あればいいのですが、19点でした。
かなり前の前回が17点だったから、まずまずかな。猫顔

ずっと現状維持でいてほしいですが。


回りに認知症の人がいないので、将来どうなって行くのかさっぱり解りません。

今のうちに、歩けるうちに旅行とか連れて行ってやりたいです。

本人は行きたがらないんですけどね。


ホントは妹も交えた家族で行きたい所ですが、なかなかお休みが合いません。


みんなで行きたいなぁ。もうそんなに何年も行けないんだから。ほっとした顔