acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

子犬日記

 
2008-03-09

昨今の教育論

カテゴリー: 日記
昨日、教育論をテレビでやってました。子供達、教師、主婦の人達など、教育に携わる人達が出て、討論してました。家でのしつけ&教育、学校でのしつけ&教育・・色々あると思います。色んな意見が飛び交ってました。学校側も頼りない先生や任せられない先生、事件が起きても処理仕切れない先生や色々いますよね。これをやったら、いってしまったら、保護者からクレームが入るから嫌だなっと思って初めから、何もしない先生も多すぎます。
保護者事態信じられない、クレームを言ってます。
給食費は義務教育なんだから、払う必要がないと言って払わない親とか??
クラス分けの時にあの子とは一緒にさせないで下さい。とか、クラス分けに親が口出すのか??
この先生には担任になって欲しくないとか、担任変えて下さいとか??
何で??そこまで、保護者が口を挟むのか??
よく、わかりません。
そりゃ、これだけ、下らない保護者のクレームに毎日、毎日、怯え続けてたら、嫌になって来ますよ・・先生だってふらふら顔

てってよく、解らない教育論になってしまいましたが、 まっ私にも子供が居てるので、毎日、自問自答してます。意味違うかなニコニコ汗顔

滅多な事では、先生に怒鳴り込みには行かないんですが、長男が中一の時に問題が生じて一度だけ、先生とじっくり、話し合いました。4時間・・疲れました。多分、先生も疲れたんじゃないかなニコニコ汗顔

学校の方針、担任で、大きくよくも悪くもなると言うのも、やっぱり、否定は出来ませんね(´~`;)

子供達には、どんな先生だろうが、先生=人生の先輩なんやから、若輩なお前達が、なめとったらいかんでと今だにいい聞かせてますが・・解ってんのかなぁ~~と思う、今日、この頃であります。では猫顔