acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ひろし日記

 
2013-08-20

はだしのゲン

カテゴリー: 日記
ニュースで、「はだしのゲン」を閲覧できない
図書館があるというのを取り上げていた

小学生の頃だったか、先生に勧められたのではなく
友人から回ってきてむさぶるように読んだ記憶があります
読み進めるうちに変な汗が出て、ショックを受けたのを覚えています

今の子供達には刺激が強い?のでしょうか

良くある大きな声を上げている人に従ってしまう
日本人の変な習慣があるので危険です

大きな声を上げる人が過激な人だったらどうなるでしょう
戦争にも向かいかねませんね
そんな時代がやってこない事を祈っています

話は変わりますが、「ちびくろサンボ」は
差別的な話だということで巷から削除されたそうですが
周りの大人が横着してない?と思うのです
読ませて差別ではない事をちゃんと説明する機会にすれば
と思うのですが

「はだしのゲン」も読ませっぱなしにするのではなく
読ませたあと、ちゃんと解説をすれば
子供達が変な解釈をしたり、衝撃を受けて変なトラウマになったり
しないのではないかと思うのですが

ただ、ある程度はトラウマになってもいいと思います
戦争に嫌悪をもつトラウマ、ですから