acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ひろし日記

▼    | 1 |
2012-05-30

ゲリラ豪雨

カテゴリー: 日記
すごい大雨が一時降ったりしていますね

ゲリラ豪雨ですね

以前、車で交通量が少ない一キロぐらいまっすぐな道を走っていたら
突然大雨が降ってきて薄暗くなって
ふとミラーで後ろを見たらかんかん照りの天気で
普通に傘もさすことなく人が歩いていたんです

目の前と後ろの景色のあまりにもの違いに驚かされました
2012-05-14

図書館に行って

カテゴリー: 日記
借りていた本を返しに図書館に行って来ました

新しく本を借りたりもしました

図書館に掲示されている予約リストを見ると
私はどうも気分が良くないのです

現在新刊で書店に並んでいる流行作家の本を
大勢が予約していて、それに対応するために
図書館がさらに数冊購入するということをやっているのです
(購入の要望もあるようです)

当然ながら流行作家の本の蔵書が増えることになりますが
ほとぼりが冷めたらそのたくさんの本はほとんどの人に
見向きもされなくなります

図書館って本来、本を調べたり、読んだり、
偶然の出会いがあったりするところで
DVDレンタルショップみたいな所ではないと思います
レンタルショップと違って無料で借りれますが
本とは無縁の人たちも大勢支払っている税金での購入、維持になります
一冊、二冊ぐらいなら目くじらを立てたりしませんが
複数冊を購入している様子はどうも一部の人のための無駄な使い方
のように思えてなりません

店頭に行けば買えるので、購入すればいいことです
ランキングに入る流行作家の本なんて高くても
食事一日分ぐらいのものです

そのお金は未来に渡って読み続けられそうな本の購入に
使ってほしいです

▼    | 1 |