acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

おしょろこまにっき

 
March 04, 2009

越後の龍

カテゴリー: 日記
最近、大河ドラマの影響で名前を聞くことが多くなった
上杉謙信ですが最近の若い女性で戦国武将ブームの中でも
人気の高い武将の一人ですよね?ただ謎の部分が多いといわれる
人物の一人です。これほどの大人物であり且人気も高いのに物語の
主人公になることもない。どうしてなのか?
謙信と並び出てくる甲斐の虎、武田信玄はいつも主人公なのに
(てか今年の大河も景勝の家臣?より謙信のがかっこいいでしょうに)


人物的には、「義」を言っているわりにはヘタレな兄貴を倒して
当主になっているし毘沙門天を支持して仏門に熱心なのに僧侶(僧兵)
は容赦なく殺戮しています。まぁこの時代なら当たり前のことでは
あると思うのですが「義」いわゆる「筋」とは違いますよね。

ここからは、個人的な意見ではありますが実は普通(欲望多き)
の戦国大名であったんじゃないかなと思います。
歴史書の類は、ほとんどが江戸時代に作られた創作みたいの
ばっかりだし猛将武田信玄の好敵手としてつくられたキャラクター
が定着してしまっただけではないかと考えます。
動の信玄に、静の謙信つり合いとれてるし徳川家康は、武田好き
で有名です(晩年も周りの若い衆に昔話をする際は、今川義元と
武田信玄はよく出てきたそうです。ちなみに信長は嫌いで秀吉は・・
だったようです)人気の高い伊達正宗も家康に好かれていたのは
もちろん家光にとっては伊達の親父様です。

長くなりましたが、そもそも謙信は虎千代→景虎→政虎→輝虎→謙信
と名前が変わっていて虎ばっかりなのになぜに越後の龍?
むしろ甲斐の虎 武田信玄は一度も虎なんて名前についたことないのに
虎です(親父は虎だけど・・)。やっぱり甲斐の猛将である信玄が虎
であったので、それにに対する龍、すなわち謙信が越後の龍として
江戸時代に決められたんじゃないかなと勝手に想像しています。

どうせ歴史なんてほとんどは空想みたいなもんなんですから
たまには自分なりの人物像を考えてみてもいいかな?
なんて思った今日この頃です。