acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

徒然なるままに~よったん日記~

 
2018-10-18

偽佐川迷惑メールにご用心、スマホがウィルス感染

カテゴリー: 日記
10月14日午後10時頃、自分のスマホがインターネットウィルスに感染していたことが判明しました。
スマホに差出人不詳の携帯電話番号から、「お荷物をお届けに上がりましたが、不在でしたので持ち帰りました。こちらからご確認ください。ttp://sagawa-〇〇.com」という内容のスパムメールです。
このアドレスを佐川急便と誤信して、アプリをダウンロードしてしまいました。
その後、10人くらいの見知らぬ人たちから私の携帯に電話が立て続けにかかってきました。私と同様のメールが携帯に送信されてきたみたいです。また、私の携帯電話の番号が勝手に使用され、約20通の大量のメールが私のフェイスブックのメッセンジャーから見知らぬ人たちに送信されてしまいました。
その後の対応として、スマホ携帯端末を新たに購入(以前のスマホは使用廃止)し、電話番号も変更しました。そもそもちょうど携帯をアンドロイドからアイホーンに機種変更を考えていたので、今のところ実害はありませんが、クレジットカード解約・クレジットカード番号変更・アプリの暗証番号変更など個人情報にかかる部分についての対応に追われています。クレジットカードも不要なものは解約し、3枚程度に集約する予定です。
銀行や証券会社のネット取引は大丈夫です。某証券会社の残高照会で500万円が不足しているのではないかと思い込んでしまったのですが、同じ証券会社の別勘定に移されていたことがわかり、ほっと一安心しました。
今後の対応としては、アプリのダウンロードにあたり、「提供先不明のアプリのダウンロードを許可する」ことは絶対にしないようにする方針です。佐川急便という信頼のおける名をかたって、不正行為をする輩は許せません。少なくとも、佐川急便には不在配達の件で多くの問い合わせ・苦情が来ていると思います。これだけ見ても、「偽計業務妨害」であることは明らかです。