acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ひでのコラムです

一日に色んなことを思いついてしまうので、「日記」ではなく「コラム」ということで書いて行こうと思います

▼    | 1 |
2008-03-26

自炊

カテゴリー: 日記
久しぶりにカレーを作りました。


基本中の基本だから小学生の時から
誰もが自分なりの工夫があるのではないでしょうか?


しかし今回作ったのは玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、豚肉の
いたってオーソドックスなもの。


狙いはあえて原点回帰することで何かを見つけ出すことです。
2008-03-25

爆笑問題のニッポンの教養

カテゴリー: 日記
NHKで放送されている爆笑問題の番組を見ました。
今回はスペシャルで爆笑問題の太田さんが京都大学に乗り込んで
「独創力」をテーマに激論。

クイズ番組が溢れている今の時代でも、
見る人にこれほど考えさせる番組は無いのではないかと思います。

クイズ番組は答えが決まっている。極端な話、百科事典見たり
ネットで検索すれば答えは決まっているんです。
でも今日していた「独創力とは何か」「どうやって身につけるのか」
こういう議論には答えが無いのではないでしょうか。

見ていて素直に色んな人の意見を聞けることが面白いし、
それを聞いて自分なりの考えがまとまってくるのも面白い。
こういうのが面白い番組としてしっかりと
評価されてほしいと思いました。(それは番組の作り手としてもです。)


ちなみに太田さんが人気あるのかどうかはわからないけど、
(ネットではなぜかバッシングもあったりとか…)
この人は本当に頭が良いのだということはわかります。
すごく色んな本を読んで勉強していて、でも知識をひけらかすという
わけではなくて自分なりに消化して意見を持つ。
誰かの意見もしっかりと理解して返答する。
頭が良いというのはこういう人のことを言うのではないかと思いました。

もちろん京大の教授クラスの人も本当に話が面白くて
こういう人と出会えるなら大学行けば良かったなぁと思いました。

今から勉強してみようかなぁと本気で思いました(←単純)
▼    | 1 |