acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ひでのコラムです

一日に色んなことを思いついてしまうので、「日記」ではなく「コラム」ということで書いて行こうと思います

▼    | 1 | 2 |
2008-05-07

大好きなので…

カテゴリー: 日記

地元の札幌が大好きです。

なのでケータイの待ち受け画面を自分で作りました。

強いファイターズと、あまり強くないコンサドーレ
どちらも大切な地元のチームです。
2008-04-12

不思議

カテゴリー: 日記
今Yahooのライブトークってので矢追純一と竹本なんとかって
UFO研究家が話していたのですが、今、地球で起きている温暖化は
二酸化炭素だけが原因ではなくて、太陽の温度が上がってるんだそうです。
それも何と
倍近くの温度に!?

一度気温が上がると海面が何センチ上がるって話が問題なのに
太陽が倍近くの温度にになっているのなら
ぼくらはどうなってしまうのでしょうか…


NASAによると宇宙の年齢は今137億歳と言われています。
(そんなことが分かってしまうことが驚きですが)

地球ができたのが46億年前と言われていて、猿人が誕生したのが
わずか700万年前。シュメール文明ができたのが約1万年前。

人々の意識が宇宙に向きだしたのがここ50年。

宇宙はめちゃくちゃ広いので地球と同じ条件の星は
いくらでもあるのでしょうが、まったく同じ時期に
同じかそれ以上の技術を持って存在する確率は
奇跡的なものらしいのです。

宇宙人がいないと言っているのじゃありません。
地球に来てるなら、表から堂々と挨拶してくれればいいのに
と思うのです。
2008-03-26

自炊

カテゴリー: 日記
久しぶりにカレーを作りました。


基本中の基本だから小学生の時から
誰もが自分なりの工夫があるのではないでしょうか?


しかし今回作ったのは玉ねぎ、ニンジン、じゃがいも、豚肉の
いたってオーソドックスなもの。


狙いはあえて原点回帰することで何かを見つけ出すことです。
2008-03-25

爆笑問題のニッポンの教養

カテゴリー: 日記
NHKで放送されている爆笑問題の番組を見ました。
今回はスペシャルで爆笑問題の太田さんが京都大学に乗り込んで
「独創力」をテーマに激論。

クイズ番組が溢れている今の時代でも、
見る人にこれほど考えさせる番組は無いのではないかと思います。

クイズ番組は答えが決まっている。極端な話、百科事典見たり
ネットで検索すれば答えは決まっているんです。
でも今日していた「独創力とは何か」「どうやって身につけるのか」
こういう議論には答えが無いのではないでしょうか。

見ていて素直に色んな人の意見を聞けることが面白いし、
それを聞いて自分なりの考えがまとまってくるのも面白い。
こういうのが面白い番組としてしっかりと
評価されてほしいと思いました。(それは番組の作り手としてもです。)


ちなみに太田さんが人気あるのかどうかはわからないけど、
(ネットではなぜかバッシングもあったりとか…)
この人は本当に頭が良いのだということはわかります。
すごく色んな本を読んで勉強していて、でも知識をひけらかすという
わけではなくて自分なりに消化して意見を持つ。
誰かの意見もしっかりと理解して返答する。
頭が良いというのはこういう人のことを言うのではないかと思いました。

もちろん京大の教授クラスの人も本当に話が面白くて
こういう人と出会えるなら大学行けば良かったなぁと思いました。

今から勉強してみようかなぁと本気で思いました(←単純)
2007-09-30

サングラス

カテゴリー: 日記
カッコ良くあろうとすることは良いことだと思うんです。
カッコつけるのもわかるんです。

でもあからさまにカッコつけるのって
カッコ悪いことじゃないんですか?

それがサングラス。
日本人はわりと瞳の色が濃いので
よほど天気の良い日じゃないとほとんどの人が
必要ないはずなんです。

それを夜 暗いのにかけてる人を見るとなんだかなぁって。

人間の顔で目って大事な要素だし、カッコつけてるのに
それを隠しちゃうなんてなんだか矛盾ですよね。

でも女性の目線だとサングラスかけて
カッコ良ければそれで良いのでしょうか?

カッコ悪いことがカッコイイってことも
あると思うんですけどね。

そんな考えだから自分はモテないんだな…(笑)
2007-09-30

この日記

カテゴリー: 日記
って誰が読んでくれているのでしょうか?

と、いうのも毎日アクセスはあるようなのですが
足跡は残っていないし、感想も一切書かれたことないし(^^;

もちろんちゃんと考えて書いてるから
読んでもらえてるのは嬉しいです。

本当は文章書くのは好きだから
ブログとかやれば良いのだろうけど、
実際に学生の時、
まだブログってシステムが普及してない時に
自分のホームページで一年間欠かさず
日記を書いていたこともあります。

でもあの時と違うのは自分が今、
発信する側の仕事をしていること。

自分がやるからには何か意味を持たせたい。
特にブログ人口が増え続けてる今だからこそ
自分が普通のことをやってしまっては
いけないんだと思ってます。自分はプロだから。

なのでこの日記は自己紹介だと思ってます。
自分がどんな人かわかってもらうために。
…ならもっといいひとだと思われるような
ことを書けばいいのですが(笑)
2007-09-19

職場

カテゴリー: 日記
10月から職場を変えます。
(業種は一緒です。)

何かを始める時、何かが変わる時
そういう時にすごくワクワクする。

だから今はすごくワクワクしています。

結構色々なハードルがあって、
それも苦労するであろうことも予測出来るけど
そっちの方がワクワクして楽しいです嬉しい顔

出来るってわかってることをするより
周囲から無理だと言われることに挑戦する方が
楽しいじゃないですかチョキ

仕事の選び方は人それぞれだと思うけど
今の仕事は所謂9時5時の仕事ではない。
遊ぶ時間は少ない業種だと思う。

でも個人的にはその場その場、一瞬一瞬の楽しさよりも
色々な喜怒哀楽を積み重ねて得られる楽しさが好きです。
外から見れば仕事人間なのかもしれません汗々

こんな奴でも、どこか良いところを見つけて
魅力感じてくれる人がいてくれたらなぁ汗々(笑)
2007-05-19

「臭いものに蓋をする」

カテゴリー: 日記
「臭いものに蓋をする」
失敗や醜聞・悪事などが外部に洩れないように、
安易で、しかも一時凌ぎの手段を取ること。

いつからだろう、必要最低限のこと以外は
隠し事をしないようにしている。

別に良い人になりたいからじゃない。
後ろめたい人生を送るのは嫌だから。

仕事も住所も本名も隠さなくたっていい。
自分が起こした行動に責任を持っていれば恥じることはない。
自分が間違っていてもそれを認める強さがあれば
人間は前に進めるのだと思う。

臭いものに蓋をしただけだと、臭いものはそこにあるわけで
根本解決にはならない。
嫌なものをのこして後ろめたい気持ちになるのは嫌だから。

とかいいつつこの日記は、ひとつ前の日記の
「臭いものに蓋」になっているわけなのです(・_・ )b
2007-05-19

会津若松の母親殺害事件

カテゴリー: 日記
先に書いておくと、心臓の弱い方は絶対に読まないでください

個人的にも気持ち悪いので最悪な事件だと思っています。
でもちゃんと考えてみようかなと思った衝撃的な事件です。

①この事件を起こした高校3年生は
「母親は好きでも嫌いでもない。恨みはない」と言っています。

②この少年は同級生から嫌がらせをされていて
友人に学校に行きたくないと言っていたようです。

③学校側はいじめの存在を否定しています。

④それでもこの少年の友人はこんなことをするようには
見えなかったと言っています

⑤少年は動機として「死体を切断して飾ってみたかった」
と語っています。また「グロテスクなものが好き」とも。

今公にされている情報はこのようなものです。

きっとこれらをマスコミが結びつけると
学校でいじめられていた少年が学校から遠ざかり
グロテスクなものに興味を持つようになり、
学校に行かないことを快く思っていない母親に手をかけた
こんな感じかな。

今後はいじめの有無と精神鑑定がされてこの事件は終わるのでしょう。
傍観者は一番納得できる答えを求め、
それが自分に起こらないと確信して忘れてしまいたい。

前置きが長くなったけど、これは僕の納得できるこの事件の答え。
正解はだれもわからないから。


きっと少年は死体みたいなグロテスクなものが好きだった。
それを内に秘めておくことができず、いずれ学校での発言にも
染み出していった。
当然学校の同級生は気味悪がり少年を避けるようになる。
もしかしたら厳しい言葉を投げかけた奴もいるだろう。

それがいじめだったのかも知れない。
少年は学校を避けるようになり内に秘めた
猟奇的な欲求は日に日に膨らんだ。

そしてその欲求の捌け口を身近な人間に求めた。
少年は後に語っている「弟でも良かった」

母親には恨みはなかった。むしろ親として好きだったかも知れない。
だから自分のやりたいことを母親は許してくれている。
少年は「死体を切断して飾ってみたかった」

少年は事件を起こした後、カラオケとインターネットカフェに行っている
一見正気の沙汰ではないけど、少年の目線では念願が叶ったお祝い。
恍惚の気分だったと言っても良いかもしれない。
そしてそれが許されないことだと判断できる少年は警察に自首する。
2007-04-18

選挙演説

カテゴリー: 日記
演説の騒音に関しては我が家では全く被害が無いし議員候補も必死だろうし、とやかく言うつもりは無いんですが、問題はその内容。

今日、とある候補が小さい交差点で演説してたのですが、内容は「青少年を犯罪から守る」とかなんとか。
でもその目の前で信号無視という立派な犯罪行為が。

そんなのも注意出来ない人が青少年の犯罪を、って言われても…

候補の人も原稿読むだけじゃなくて、多少無理があってもアドリブで「青少年の犯罪を…信号無視みたいな小さなところから正したい」とかやんわりとさ。
本音じゃなくても頭の回転ぐらいは早く無いと議員なんて務まらないんじゃないかなぁ?

最後に選挙に行かない人へ。
投票しない人は税金が高くなろうが戦争になろうが不満、文句一つ言う資格無いんですよ、権利を放棄してるんだから。
誰にも入れたく無い人は白紙で出しましょう。それでも立派な政治参加です。

うーん…頭の悪い奴は文章長いですね(-.-;)
▼    | 1 | 2 |