acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ET日記

毎日の思うこと

 
2008年09月02日

9月になりました

カテゴリー: 日記
 昨日、福田首相が辞任表明。何とも理解しがたいと言うのか、自民党の内部がプレッシャーになっているのでしょうね。昔みたいに派閥の領袖が会合を開いて方針を決める。そういうやり方が変わってきた。小泉劇場の遺産なのかもしれません。
 自民党のあり方の基準というか、党運営のノウハウが、分からなくなってきた。そういうことで総裁の存在感が薄くなった。権限がなくなった。その中で民主党との駆け引き。参議院でも逆転状態。
 個人的に見れば、ご苦労様。というしかないのかなあ。はったりと駆け引き。そういう意味からすれば、小沢一郎しかいない気もする。金丸信の子分だった頃から、探りを入れる。駆け引きする。はったりかます。そういう訓練ばかりしていたのだからね。
 内部抗争と外部圧力。その板ばさみ。それに耐えられなくなった。だけど政治家、総理大臣だからなあ。そこら辺が評価が分かれるかな。無責任だと言われても仕方がない。人間的にはけっこう好きだったけどね。誠実さみたいなものを感じたね。人の良いおじさん。と、近所の人だったら好感持てたかな。はったりかますタイプではなかった気がするな。

 今日、いや、昨日の感想です。