acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

輪 和 ワハハ日記

▼    | 1 |
2006-11-18

自殺・・・・・・・・・

カテゴリー: 日記
自殺の報道が横行している。
そのおかげで負の連鎖がおきている。














無責任なマスコミは嫌いだ。

過剰な報道により世論がいい方向に動いていくのか?

それまでの犠牲はどうする?

無責任なマスコミは僕は嫌いだ。

1人で死に行くものは打ち明ける相手すらいなくてつらいだろう。

幼い命が失われていく。
学校の校長が命の尊さを訴える。
大人が自殺していく社会の中で子供の死をくい止められるはずがない。


ローマ法王(前法王 ヨハネパウロⅡ世)は死が近づくにつれ言葉を発しなくなっていった。
それを見たお付きの人が教えられた。

「生きていることが尊厳だと。」

あなたが存在しているだけでいい。

なにが出来ないからダメだ。
大多数ができてあなたが出来ないからだめだ。
大多数の人とあなたは違うからだめだ。

その基準はだれが決めた?

社会?
世間?
偉い人?

正しいと思う人の姿の選択肢があまりにも少なすぎる。
世界の人口の数だけ選択肢(個性)があるはずだ。

出来ないことを個性だと認め合える社会や関係
を築けることを僕は望みます。









この世に生まれて不要な人は

一人もいないんだよ。

誰もいないんだよ。

世界が必要だと求めて

あなたが生まれて来たのだから・・・・・。




2006-11-12

天国ってどこにある?

カテゴリー: 日記


満ち足りた世界はどこにいても作ることが出来ます。

お金がなかったら出来ない  とか
この物がなかったら出来ない とか

愚痴を言ってるだけでは何も始まりません。

無ければ無いなりに今出来ることを精一杯やってれば次が見えてきます。

次が見えればどんどん楽しくなってきます。

人や廻りに左右されずに自分が何をしたいかを明確にして少しずつ動いていけば道は少しずつ開けてきます。
その場で止まっていてはずっとそのままです。

時には立ち止まって反省と休憩をしながら
後ろを振り向くことも必要ですが。

人間は本来変化(進化)していくのが自然な形。
その場にじっとしていて安定している方が不自然。
だからいろんな経験(↑↓)するのが一番いいらしいです。

経験が次の新しい知恵を生み出します。

人から聞いたり情報だけでは自分の身になりません。
自分で血を流し体験したことだけが素適な自分になる元気の素かなあと思います。

文明の発展は挑戦と反抗によって発展してきたとヨーロッパの学者が言ってました。

時には勇気をだして歩いていけばなにか見えてくるはず。

長々と書いてしまいましたがぼくも全然いたらないところがあるので
MYペースで一歩一歩がんばってます。

天国は自分で作ればいいんだよ。

人にたよってもだめなんだ。

自分の天国は自分にしかわからないから。

みんなも自身の素適な世界作ろうよ。
▼    | 1 |