acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ノボルの日記

▼    | 1 |
2023-01-14

雨は上がり,世界遺産「醍醐寺」を見物

カテゴリー: 日記
2023年1月14日(土)14時過ぎ

午後から雨は上がり,彦根駅から山科駅へ,そこから路線バスで「世界遺産」,「国宝」でもある「醍醐寺」見物へ。

三大スポットの一つ「観音堂」は閉鎖されてましたが,「三宝院」にて「特別拝観」,「表書院」の建築美,庭園の素晴らしさを堪能。

「五重塔」や「金堂」(こんどう),「観音堂」の外観だけを見物して,醍醐寺巡りを堪能しました!



2023-01-14

数年ぶりの悲願達成,「彦根城」へ登城

カテゴリー: 日記
2023年1月14日(土)午前中

この日も朝から雨だったが,「現存天守12城」で「国宝」でもある「彦根城」に登城。

久しぶりに「天守閣」のある城で楽しかったが,雨のため,最上階からの琵琶湖の眺めが楽しめなかったのは,ちょっと残念(>_<)

「彦根市開国記念館」にてNo.50のスタンプをゲット

彦根城から15分ほど歩いて,彦根のご当地麺である「近江ちゃんぽん」発祥のお店「をかべ」にて昼食。創業は昭和36年,あっさりとしたスープが染みる一杯でした。

彦根駅に戻り,お土産物屋さんにて「全国旅行支援の地域クーポン」を使い買い物し,京都へ移動します。

【つづく】



▼    | 1 |