acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ノボルの日記

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...
2020-09-20

5年越しで最強の「山城」へ,新しい「宿題」も

カテゴリー: 日記
2020年9月19日(土)仕事と私用で日曜日朝から大阪北部へ行くことになり,その前泊として久しぶりの城巡りへ。

今回の目的地は,NHKの城番組にて「最強の城」になったららしい日本三大山城の一つ「高取城」。

「日本100名城スタンプラリー愛好家」の間では大阪南部の「千早城」と地理的に近い「高取城」はセットで行くのが鉄板らしいのだが,そんな
テクニックを後日知った自分は悶々としたまま・・・5年越しのチャレンジです。

京都乗り換えで近鉄線の「壺阪山駅」で下車,タクシーを手配して城入り口まで20数分。そこからは階段が整備されていたとは言え,本格的な装備無しに,いきなり山道を歩くことになるので,すれ違う方も息も絶え絶え(汗)「マスク」をしているのが馬鹿らしくなり,美味しい山の空気を堪能。

20分弱で本丸の立派な石垣と,天守閣跡からの綺麗な景色を堪能。タクシーの運転手さんからは,天下人の弟「豊臣秀長」の命で,豊臣家子飼の大名はこぞって城造りに協力をしたらしく,近くに沢山の古墳があるので,その石切り場から資材を山に上げて,山城なのに平城と同くらいの広さと立派な城郭を持った城になったとのこと。

帰りがけに土佐街道と呼ばれる観光地にある観光案内所「夢創館」に立ち寄ってスタンプを押し,少し休憩してから壺阪山駅へ戻ります。

大阪市内に移動して,チェックインして,やはり5年ぶりに道頓堀へ。インバウンド需要は蒸発したものの,町は活気に溢れ,食事と散策をして,お酒も入っていたので夜はバタンキュー(笑)

5年ぶりの「宿題」だった城を制覇出来たが,日本人として見ておかなければいけないであろう「飛鳥」や「吉野」など歴史的な名所巡りという,新しい「人生の宿題」が出来たのだと思い,それは,また後の楽しみに。


2020-07-19

【東武線の旅3】

カテゴリー: 日記
7月19日(日)

急遽,東武宇都宮駅近くのお店にて買い物をしなければならなくなり,
またまた東武線の度へ。

地元の駅から南越谷,南栗橋で乗り換え,

田畑の緑が美しい景色を楽しみながら東武宇都宮駅へ。

目当ての品も無事にゲットして,宇都宮市民のソウルフードとも
呼ばれているらしい

「舟形の丼のチャンポン」でランチをして帰宅。

期せずして東武線の制覇に,また一歩近付いてしまいました。



2020-06-28

【東武線の旅2】

カテゴリー: 日記
6月28日,朝早く地元の駅から大宮へ,
東武佐野線の終点「葛生駅」に向かいます。
雨上がりの山々から雲が出るの景色が神秘的でした。

途中,佐野駅で「佐野らーめん」を頂いてから,
館林駅で乗り換えて,東武小泉線の終点「西小泉駅」へ。
工場勤務の方のための集合住宅の多い路線でした。

東小泉駅で折り返し,最後は東武桐生線の終点
「赤城駅」へ。太田や桐生などの都会性と赤城連峰の
自然美とのギャップが凄かった!

残る生越線と伊勢崎線,宇都宮線と鬼怒川線について
は,またの機会に。


2020-06-21

【東武線の旅1】

カテゴリー: 日記
6月20日,東武鉄道の期限切れ間際の優待券で,
大宮から船橋までを東武野田線(東武アーバン
パークライン)で往復。風情のある景色が随所に
点在している景色を電車の中から堪能。

6月21日,30数年ぶりに東武東上線の終点「寄居駅」へ。
途中,昭和の頃から走っていた「8111系」に乗れたこ
とに感激!自分は鉄オタではないのですが,外見だけ
でなく内装やその匂いすらも懐かしかった!


2019-06-23

【観光に合間に】

カテゴリー: 日記
6月22日(土)
観光に合間に色々と立ち寄ります。

左上の写真は
【作品K】のOPに出る,叡山鉄道「修学院駅」近くの踏切。

右上の写真は
【作品K】のOPに出る,「鴨川デルタ」。

左下の写真は
【作品Y】の高校のモデルとなった「京都府立兎道高等学校」の正門前。

右下の写真は
【作品Y】の重要なシーンの「大吉山展望台」

・・・

【作品K】,【作品Y】をご存知の方に楽しんで頂けたら嬉しい限りです。

2019-06-22

【世界遺産を堪能】

カテゴリー: 日記
6月22日(土),朝から路線バスで京北の「高山寺」へ
工事中で本堂を拝めなかったが,初めて見る「鳥獣戯画」
に感動する。

バスを乗り継ぎ「上賀茂神社」へ。本殿の荘厳さもさること
ながら,改元にちなんだ特別展示に出展されていた万葉仮名
文字を用いた書面の美しさに感動。

遅めの昼食をして,京阪電鉄で宇治へ。寄り道してから宇治神社
を見ていたら,宇治上神社の入場時間に間に合わず(泣)次回必ず
伺おうとリベンジを誓う!

ホテルに戻って荷物を受け取り,深夜に帰宅。
とても充実した出張と観光を堪能させて頂きました。

2019-06-21

【久しぶりの京都出張】

カテゴリー: 日記
6月20日(木),前泊したホテルの近くに在った
「餃子の王将,1号店」で夕食。餃子ファン
というわけではないのですが,「王将の聖地」
での食事は美味しかったです。


6月21日(金)仕事を終え,陽のあるうちに宿泊先
四条堀川のホテル近くにある「本能寺跡」の石碑に・・・
本当に住宅街の中に在った(汗)

その日の夕食は「お好み焼き」のルーツとされる
「壹錢洋食」へ。内装もレトロ,色々な食材も入って
いて味もジャンク!

見て面白く,食べて良しの夕食でした。

2019-05-04

【東武東上線沿線の城巡り】

カテゴリー: 日記
5月4日(祝)

【鉢形城】
鉢形駅から徒歩約15分
北条氏の防衛用の支城とした活躍した難攻不落の山城。資料館が立派

【杉山城】
鉢形駅から5駅の武蔵嵐山駅へ,タクシーで約5分ほどの嵐山町役場でスタンプをゲット!更にタクシーで5分ほどで到着。
関東管領上杉氏が築いた山城で,入口から本廓までの道が複雑。攻め手の苦労を想像しながら見物出来るのも面白い。

【菅谷館】
杉山城から線路を挟んでタクシー10分ほどの「埼玉県立嵐山史跡の博物館」へ
鎌倉時代の畠山氏の居城。資料館の説明と展示物が立派。

帰りは武蔵嵐山駅まで徒歩15分ほど,池袋に寄って買い物したり,友人が経営する喫茶店に寄ったりして,帰りは夜遅くに。

電車で1本でスタンプを3個もゲット出来た,充実した1日でした。


2019-05-02

【何とかと煙は高いところへ】

カテゴリー: 日記
5月2日(木)

親戚が上京してきたので混雑の少ないと予測していた新宿都庁へ・・・

と思ったら片側の展望室が工事中なのとバンクシー(?)騒ぎでエレベーターまでの大行列が出来ていた(汗)

お天気には恵まれ綺麗な景色を堪能。

夜は野村ビル50階に移動して会食。
夜景をツマミに酒が呑めて充実した1日でした。



2018-12-28

【北陸出張と年末の贅沢】

カテゴリー: 日記
12月27日(木)の午後から能登半島へ出張。

仕事そのものは直ぐに終わり,知人から貰ったクーポン券を利用して和倉温泉にて一泊。風呂良し,食事良し,オーシャンビュー良しと大満足のお宿にて,鋭気を養います。

12月28日(金)雪がチラつく中,和倉温泉駅の隣の七尾駅に移動します。
そこからタクシーで「七尾城跡」に向かいます。雪化粧した石垣に感動した後,雪の山道を少し上って本丸跡へ。山城(やまじろ)ということもあってか,眼下に見下ろす能登湾の景色も楽しめました。

電車を乗り継ぎ高岡駅へ,沢山の雪が降る中,今度は市街地を歩いて10分ほどの「高岡城跡」へ。城跡のある「高岡古城公園」とお堀を区画分けに利用して,高岡市の公共施設や大型の公園が,市内では有名な「射水神社」も有り,当時の藩政の中心地が,今も尚,高岡市政に活用されていることに,感動を覚えます。

雪が心配だったので,ご当地の「富山ブラックラーメン」と「高岡コロッケ」のセットだけ頂いて「新高岡駅」から新幹線で帰京。

仕事にかこつけてではありますが,贅沢な年末の一時を過ごさせていただきました。

▼    | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ...