acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

hideのCINEMA日記

好きな映画の話をメインに日々気になったことなど
気まぐれに書いてます(^^)v

 
2009-12-29

MAMMA MIA!

カテゴリー: 日記
全編ABBAの音楽でつづるミュージカル映画「マンマミーア!」を鑑賞。

ストーリーは超単純、主人公(メリル・ストリープ)の娘の結婚式に招待された3人の父親候補。
果たして娘の本当の父親(ピアース・ブロスナンほか)は誰なのか?
たったこれだけのお話である。

やはり映画の見どころはABBAのメロディとギリシャの美しい島や青い海に尽きる。

まったり鑑賞していたのだがノリのいい楽曲に乗せられABBAの曲をゲットしたくなった。
早速、iTunesで「MAMMA MIA」で検索をかける。
目当てのサウンドトラック版を購入しようと思ったが、まぁ、一応視聴してから・・。
するとアーティストはABBAではなくメリル・ストリープら俳優たちであった。
映画で役者本人が歌ってるわけだから仕方ないがやはり購入するならABBAの方がいい。
メリル・ストリープはすごくうまく歌ってますがピアース・プロスナンの歌声はちょっと痛かった。。

改めて「ABBA」で検索開始。
いっぱい作品出てきたが。。。
この中のアルバム「ABBA Gold」がマンマミーアで使われている楽曲がほとんど入ってる!
しかし映画で娘が母の恋人と付き合ってた頃のラブラブ日記を読みながら歌う「Honey,Honey」が無い。
仕方ないのでこの曲だけ単品で購入することにした。

自然に身体が動き出すダンスナンバーもいいが映画で好きなったのは「The Winner Takes It All」
メリルがピアースに語りかけるように静かに歌いだす。
愛の終わりをつづった歌詞(字幕)が切なくて心に染みてくる。

ABBAは2組の夫婦のグループだったけどこの曲は自らの離婚をテーマにしてるようだ。
2組とも離婚、やがて解散と寂しいことになった。
しかし彼らの音楽はこれからも永遠に輝いていくだろう。