acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

夏鈴's Diary

日々のこと、自分の内面や人間関係について
気ままに書いてみます。

 
2019年06月10日

「こういうタイプはイヤ」の1例

カテゴリー: 男女関係について
先日、細い路地を散策していたら、前を歩いていた20代とおぼしき
若い女性が派手に転んでしまいました。
石畳なので相当痛かっただろうと思います。
倒れる時に小さく叫んだので聞こえたはずなのに、隣にいた男性は
何メートルか歩いた後でようやく振り返って面倒臭そうに
「何やってんだよ」と言い放ちました。

どちらかが知り合いだったら、男性のほうに「見れば分かるでしょ。
キミこそ何やってんの」と言ってやりたいところでしたが、
代わりに女性に「大丈夫?立てる?」と手を貸して立たせた後、
男性のほうに冷ややかな一瞥をくれてやりました。
男性はバツが悪そうな顔をして、私が立ち去る間、しきりに彼女に
「大丈夫か?」と声をかけていました。遅いって。

付き合い始めの頃は気を使うのに、恋人や配偶者になった途端、
相手をぞんざいに扱う人、いますよね。
当然ですが、好きで転んだり失敗したりする人はいません。
本人が一番驚き、動揺してるんです。それなのに追い打ちをかけるように
「何やってんだ」と言い放つとは。
そんな人は相手が失敗したせいで一緒にいる自分が恥ずかしいと
勘違いしていて、自分の態度こそが恥ずかしいということに
気づいていないようです。

普段、私は気を張って注意していますが、油断すると物を落とすなど
ドジなことをやってしまいます。そして「あー、まったくー」と
心の中で自分を責めてしまうのです。
そのうえ、さらに誰かに責められようものなら、ものすごくストレスが
溜まりそうです。

別にどんな時でも優しい言葉をかけろと言っているのではありません。
相手が困ったり動揺してる時にイライラしたり冷たい言葉しか放てない
器の小ささに失望してしまうのです。

悪気はないけど、つい「何やってんだ」という類のことを言ってしまう方々は
今のうちに気をつけて、将来の恋人や配偶者が失敗した時は
「大丈夫?」とか「気にするな」と言ってあげてほしいなと思います。

過去のコメント

コメントはありません。
もしくはまだ承認されていません。