acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

夏鈴's Diary

日々のこと、自分の内面や人間関係について
気ままに書いてみます。

 
2019年01月07日

鈍感は罪

カテゴリー: 日々のこと
遅ればせながら、新年おめでとうございます。
多くの人が心身共に健やかに暮らせる1年でありますように。

一昨日 仕事をしていたらExcelが開けなくなったので焦りました。
知らないうちに変な設定をしてしまったのかと思って調べたら
Windows Update後のトラブルだったのですね。
解決の手順を丁寧に説明されてるブログを見つけて
無事に解決できました。
このブログ主さんのような存在はありがたいものです。

そのブログに、挨拶もなく質問だけを書き込んでる人がいました。
ブログ主さんは善意で(無償で)自分の知識を提供して下さってるわけで
本来は質問に答える義務などないんですよね。
質問者は、そこを理解してないようで、答えをもらうのが
当然の権利であるかのような口調でした。
こういう人は回答してもらってもお礼も言わないのかもしれません。

「無知は罪」という言い方があります。
無知だから人が傷つくような言動を平気でしてしまうという意味ですね。
同じようにに相手が善意でやってくれてることに気づけないのも
罪だと思います。

このことは恋愛や結婚生活にも重要になってきそうです。
例えば家事は、時間と労力がかかる割に地味で目立たない作業です。
相手が自分のために頑張ってくれたことに気づくこともなく、
当然だと思って感謝できなければ、いい関係は築けないですよね。
慣れた間柄でも鈍感になってはいけない部分だと思います。
過去のコメント

コメントはありません。
もしくはまだ承認されていません。