acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

奮闘記

日々の出来事やボヤキ
雑学的な全くためにならない
情報をお届けする
ザ・無意味日記
御堪能あれ
ヾ(゜0゜*)ノ

▼    | 1 |
2007-08-28

海の怖い話し

カテゴリー: 日記

■夏休みは、もうすぐ終了。思いで作りに!
キラリ花火、蟹座ビーチ、赤ちょうちんお祭り!
そして
「土用波」

「土用」と言うと「丑の日はウナギ」と頭に浮かびますが、「土用波」のことはご存知でしょうか?

「土用波」とは、土用の時期(7月の終わりから8月の始め頃)に、太平洋側沿岸に発生する大波のことを言います。

(但し、現在では夏の土用に限らず、夏から秋にかけて発生する大波も、併せて「土用波」と呼んでいます。)

これは、太平洋海上のはるか数千km南方の沖合で発生した、台風によって生まれた波が、長い波長のうねりとなって、沿岸に押し寄せて来るものです。

特別に名前を付けるのは、上空の台風よりも、海の波のうねり方がずっと早くやって来ることに、注意を喚起するためです。

「土用波」が海岸に到達する時点では、まだ海岸一帯の辺りは風も無く、天気も穏やかで、台風の影響を感じられないこともあるからです。

さらに、「土用波」のうねりは、数千km先の海から押し寄せて来るため、パワーが大きいのです。

このうねりが、陸地に近い海岸や磯、防波堤付近などに近づくと、浅くなっている海底の影響で、突然巨大な高さの波となって、出現することがあります。

そのため、海岸付近にいた人が、高波にさらわれたという事故も、起こりやすくなるわけです。

まだまだ夏真っ盛り。

海水浴や磯遊び、釣りなどに行かれる方も多いと思います。

サーファーでなくとも、お出かけの前には、沖合の台風の発生情報や、波の情報もチェックしましょう。

お天気が良くて、風も無く海も静かだからと言っても、油断しないで十分に注意して海のレジャー楽しんでください。

それから、クラゲも波に乗ってやって来ます。

この頃になると、海岸に漂流して来ることが多いそうですので、クラゲにも注意してくださいね。
2007-08-28

夏休み

カテゴリー: 日記
夏の終わりを告げる波の音色に心を奪われる季節
青々していた山が模様替えする頃
多分連休がとれるだろう
夏休みはどこにいったんだろう
(`Д´≡`Д´)??
俺の夏返せ~!!
っとぼやきながらも
また今日もTDRでお仕事泣き笑い顔
夢を売るって大変なんだな~

今日の一句

夏休み ほしかったのは この時期に

お粗末!!土下座ネコ
▼    | 1 |