acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

奮闘記

日々の出来事やボヤキ
雑学的な全くためにならない
情報をお届けする
ザ・無意味日記
御堪能あれ
ヾ(゜0゜*)ノ

▼    | 1 |
2007-09-15

悪魔と天使

カテゴリー: 日記
今朝の事
今日は車通勤をしようと思い

いつも通り少し離れた駐車場に行ったら
私の車の屋根の上に猫が居た
気持ち良さげに寝ていたので
車を諦め急遽徒歩20分位先のバス停に向かった
!なんと今日は土曜日!
この時間に来るバスが無い!
( ̄0 ̄;
バス停の時刻表を見て
しばし固まる
Σ(°□°;)
我に返り慌てて駐車場まで全速力で走って戻った
ε=ε=┏(;・_・)┛
私の足音に気付いた猫は
驚いたらしく
逃げようとして
屋根から転がり落ち着地に失敗

???
猫って普通着地に失敗しないのでは?

痛そうに走り去る猫を見て思いながらも
車に乗り込み職場へと急ぐ

職場の同僚に今朝の出来事を話したら
一言で片付けられてしまった

「お前は悪魔だな…」
っと

いや!違う 違うんだよ~

一瞬でも天使?の様な心で居たんだよ~

その言葉は彼の耳には届かなかった

今日のあだ名は
悪魔君に決定された


今は普通に「悪魔君…。」っと
普通に呼ばれて居る。
2007-09-15

偏見

カテゴリー: 日記
秋に咲く花はいろいろありますが、9月の中旬に、田んぼの畦道や土手などに群生して真っ赤に咲く花があります。

その花は、ちょうど秋のお彼岸の頃に咲くので、「彼岸花」と名づけられています。

スーっと茎を地中から伸ばし、クルクルと弾けるような姿で、燃えるように赤い鮮やかな花を咲かせます。

彼岸花は、花は咲きますが、種は無く、球根で増える植物です。

花は、1週間程度で茎と共に枯れ、その後、葉が出てきます。

冬から春にかけては、この葉が光合成をして、球根に栄養を貯めていきます。

周囲の植物が葉を茂らせる夏になる頃に、葉を枯らして、地中の球根はジッと休眠に入ります。

そして、秋雨の恵みを受けて、9月の中頃に目覚めの時季を迎え、スクッと茎を伸ばしてまた真っ赤な花を咲かせます。

普通の植物とは違うタイプで面白いですね。

ところで、美しい花にも関わらず、お彼岸の時季に咲くため、日本では墓地やお寺周辺に植えられることも多いようです。

また、球根に毒性を含むため、不吉なイメージで見られ、「死人花」「葬式花」「幽霊花」「痺れ花」「毒花」など呼ばれています。

姿形からは「天蓋花」「狐の松明」という呼び名もあります。

他にも、地方によって多くの呼び名があるそうです。

マイナスイメージの多い彼岸花ですが、不吉なイメージとは異なる、救いとも言うべき仏教の経典に由来する呼び名があります。

それが「曼珠沙華(マンジュシャゲ)」です。

これは“天上に咲く赤い花”という意味だそうです。

実はとても高貴な花だったわけですね

▼    | 1 |