acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ET日記

毎日の思うこと

 
2008年08月31日

夏の終わり

カテゴリー: 日記
 いよいよ8月も終わりですね。夏が終わる。若い頃は夏は楽しい季節だった。海や山や旅行やドライブやいろいろ出かけていました。
 でも年齢とともに、温暖化の影響もあってか、夏は暑いだけといういやな季節になりましたね。最近は子ども(幼児)だって、外に出て遊びましょうとは、言わなくなっているくらいですから、人間の価値観や風習も変わっていくのでしょうね。あと50年もたてば、夏祭りなどなくなっているかもしれません。もしかしたらね。まあ、農耕民族だから、お米が育つ。そのためには、太陽の光。日光がほしいという思いは変わらないかな。
 でも、都会の生活としては、夏はあまり歓迎したくない季節のような気がします。10年先に、熱波とか、そういうことが頻繁になりそうにも思いますね。ちょっと夢がないけれどね。その分秋が待ち遠しい。そういう思いが強くなるような。そんな気がします。
 昔の人だって、立秋や中秋など、秋の訪れを待っていたところもあるでしょうから。夏はありがたい反面、台風や大雨や自然災害が起きやすい時期でもあったのでしょう。それを乗り越えたという気持ちもあったでしょうね。

 まあ、もう少し涼しくなってくれると嬉しいですね。