acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ET日記

毎日の思うこと

▼    | 1 |
2008年08月31日

夏の終わり

カテゴリー: 日記
 いよいよ8月も終わりですね。夏が終わる。若い頃は夏は楽しい季節だった。海や山や旅行やドライブやいろいろ出かけていました。
 でも年齢とともに、温暖化の影響もあってか、夏は暑いだけといういやな季節になりましたね。最近は子ども(幼児)だって、外に出て遊びましょうとは、言わなくなっているくらいですから、人間の価値観や風習も変わっていくのでしょうね。あと50年もたてば、夏祭りなどなくなっているかもしれません。もしかしたらね。まあ、農耕民族だから、お米が育つ。そのためには、太陽の光。日光がほしいという思いは変わらないかな。
 でも、都会の生活としては、夏はあまり歓迎したくない季節のような気がします。10年先に、熱波とか、そういうことが頻繁になりそうにも思いますね。ちょっと夢がないけれどね。その分秋が待ち遠しい。そういう思いが強くなるような。そんな気がします。
 昔の人だって、立秋や中秋など、秋の訪れを待っていたところもあるでしょうから。夏はありがたい反面、台風や大雨や自然災害が起きやすい時期でもあったのでしょう。それを乗り越えたという気持ちもあったでしょうね。

 まあ、もう少し涼しくなってくれると嬉しいですね。
2008年08月30日

出会う人に思うこと2

カテゴリー: 日記
 仮にもっと若かったとしても、この時代。この街。この空間。で、誰かそういう対象として出会える人など、限られた数しかありません。その中で縁のあった人がいれば、もうその人と暮らそうという気もしています。無論、最低限のある程度の許容範囲はどんな人にもあるでしょうが。誰かを探しているなら、良いところや悪いところも含めて、もうそういう運命だったと思うしかない。人間なのですから、人間的なつながりを大事にしようと思っている人ならそれでいいかなあ。その思いの深さは人によって感覚が違うし、育った環境、育った家庭文化も違うし、経験や価値観も違うし、それは仕方がないことだろうと思うけれど。人間的なつながりを大事に考えている人なら、お互い支えあえる。何か得るものも多いでしょう。
 仲の良さそうに見えるご夫婦でも、案外そうでもなかったり。何か問題を抱えている。本人同士の信頼関係だけではなくて、親の介護や子どもの成長や発達や教育、自分達の健康や病気や地域の問題や、まあ自然災害とか、そんなこともあるだろうし、いろんな問題を抱えながら生きているわけです。
 阪神大震災の時には、そういうことが表れて来たのでしょうね。心のつながり、家族のつながりとか、それと物質的な価値観の違いとか。そういうところのすれ違いみたいなものも表面に現れた。そんな中で、より信頼関係を築いた人もいるでしょうけど、深い心の傷の中での出来事を背負っている部分もあると思いますね。
 これから歳を重ねていけば、そういう問題は必ずもっと多くなる。それが人間の一生であり、人生なのでしょう。そういう「自分の生」生きている間に与えられた試練とか運命を受け入れるしかありません。ちょっと宗教的に聞こえるかもしれませんが、長い人間の歴史の中でも、みんなそうやって生きてきたのでしょう。いつどこでどんな問題が、どんな苦しい、辛い状況が生まれるか分からないし、それを受け入れるというか、体験していくしかありません。天が自分に与えた宿命だ。と思うしかないのでしょう。そういう風に考えないと、誰かと暮らすことはできません。一人で生きていくのも一つの生き方なのかもしれませんが、さらに、人間的に成長していこう、さまざまな体験を誰かと共有しようと思えば、誰かといっしょに生きていくことが必要なようにも思います

 まあ、二人で暮らしていくメリットもある。光熱費や家賃も半分になる。買い物や食事の準備やいろいろな用事も楽になる。収入も増える。その分、自分のエネルギーを別のことに使える。そういうメリットというかプラス面があるわけです。どんなチームでも人数が一人増えるわけですから、それは戦力が増えるのと同じでしょう。お互いの共通の楽しみを持つことも出来るし、喜びを共有することや支えあうことも出来るでしょう。老後になって身体が動かなくなったり、怪我や病気をしたときとか。そういうことも含めて考えれば、誰かいっしょに暮らしている人がいれば助かる。同居人だけでも助かるでしょう。
2008年08月30日

出会う人に思うこと

カテゴリー: 日記
 誰でもいいというと変だし、失礼ですが、誰といっしょになっても、それなりの生活があると考えれば、そんなものか。妙な言い方ですが、年齢的にも、そう選べる年齢ではありませんし。電化製品やいろんな商品のように次々新しいものが出てくるわけではありません。待っていれば、より高性能ですばらしいものが見つかるわけではありません。人間なんて性能ではないですから、そういう考え方自体が人間的ではないようにも思います。年齢が進めば、生きていくための性能は衰えていくしかないのですから。
 あと何年かたって、新しい出会いがあったとしても、その人との暮らしが果たしてどんなものか。信頼関係など、世間的な見え方とは違いますし。そんなことは、もう比べることも出来ないことです。これから先、誰か見つかるか、見つからないか。そうぴったりくる人と出会うかどうか。そして、それを確かめるのに何年かかるか。その間に、自分自身もその人自身も、変わっていくだろうし、そんなことしてたら、いくつになっているか。もう運命と思うしかない。定めと思うしかないかなあ。多くの人がたまたま出会った人と一緒に暮らしている訳ですから、そんなものかなあ。と思います。
2008年08月30日

初めての日記です

カテゴリー: 日記
 今日はもう8月30日。いろんなことがありますね。だいぶん涼しくなってきました。興味のある方は返信してください。
▼    | 1 |