acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

hideのCINEMA日記

好きな映画の話をメインに日々気になったことなど
気まぐれに書いてます(^^)v

 
2009-10-04

城巡り(関西PART2そして)

カテゴリー: 日記
PART2は大阪から京都へ。

まずは「伏見城」。
どうやら現在は入城できないようになっているようです。
私が訪ねた時は営業していたのでしっかり天守まで登りました。
城の天守からの眺めはいつ見ても気分いいものだ。
しかし高所恐怖症の人はやっぱ怖いんだろうか。
友達の中にも高所恐怖症がいて新婚旅行も飛行機はNG、新幹線で東京見物だったとか。

伏見の目的は城ではなく本当は寺田屋である。
幕末、薩摩の同士討ちがあった現場だが坂本龍馬を救ったお龍の方が有名か。
当時の建物のままと聞いていたが最近の調査では同じ敷地内に建て直したらしい。
お龍が入っていたというお風呂も見せてもらった。
ここから裸のまま2階の龍馬に危機を知らせに走ったわけだ。
龍馬は高杉晋作からもらった拳銃で応戦、手に傷を受けたがなんとか逃走に成功。
傷の手当をかねてお龍と薩摩に新婚旅行へと旅立ちます。

さてお次は「二条城」
うぐいす張りの廊下が有名で実際に歩いてみるとキュキュと心地よい音がする。
天守はないが城郭などから巨大な城であったようすは伺える。
この城では歴史上の重要な出来事があった。
最後の将軍徳川慶喜が朝廷(天皇)に政権を返す大政奉還が行われた。
倒幕を考えていた新政府側は倒す理由がなくなり名案のように思われたが。。。
その後、新政府は王政復古の大号令を発布し徳川側の領地や職を奪った。
そしてついに武力衝突(戊辰戦争)が起こってしまった。

最後は京を離れ一気に「江戸城」(皇居)へ。
別に彦根城、名古屋城などをはしょったわけじゃないが行ったことないんだから仕方ない。
それにディズニーランドより北にも行ったことないのでぶっちゃげ東北地方も未踏の地です。
さて皇居だが通常では入れないので外から眺めるだけでした。
門の前に警備員がいることくらいしか記憶ないなぁ。
東京へはよく一人旅で行ったものだ。
最初はビジネスホテルだったが後に漫画喫茶(ネットカフェ)で泊まれることに気づいた。
寝心地は悪いが一泊くらいなら我慢できるしなによりオールナイト料金2000円が助かった。
でも浜田ブリトニーのように毎日は泊まりたくはない。

う~ん、いつかまだ行ってない城を一緒に旅してくれる人が現れないかな。
以上、城巡りシリーズはこれでおしまい。閉店、ガラガラ。