acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

子犬日記

 
2009-08-21

犬の十戒

カテゴリー: 日記
犬の十戒犬の十戒(いぬのじっかい The Ten Commandments of Dog Ownership)は、作者不詳のまま広く世界に伝わっている英文の詩で、日本では「犬の十戒」として知られている。 ペットとして飼われることとなった犬と人間との望ましい関係を、犬が人間に語りかけるという形式で訴える内容である。私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「私ここにいたくない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。
愛犬のまみが、心臓病になり、残り時間は僅か・・
正直、忙しくて、世話も十分してあげられなくて、めんどけせぃなぁ~っと思った事あったけど、これ、読んで、やっぱり、可愛いから、愛らしい仕草や、目で訴えて来るから、最後まで、精一杯可愛いがって、世話して、話して、触れ合って行きたいです。