acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

日々雑感

徒然なるままに書いてみました。

 
2006年11月12日(日)

献血

カテゴリー: 日記
今日は久々に献血をしてみました注射器
青葉献血ルームに行って400mlほどやったのですが、自分の血液型についてなんとなく考えさせられました。
自分はどちらかといえば少数派のB型。
日本の総人口の2割といったところです。ところがRh-のB型は1000人に1人。Rh-のAB型については2000人に1人という割合しかいません。
で、今日はそのRh-の人が一人来ていたと看護婦さんに聞いたのです。
「なかなかいないから電話して来てもらったりするの」と看護婦さんは言ってましたが、その血液型に生まれたばかりに大変な負担だろうなと思いました。
僕がやらなくても誰かがやってくれる状態と言うのはとても恵まれてるけど、何かそういう状況に甘えたくないなと少し感じた瞬間でした。