acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Harry's Diary のらりくらりと独り言…

Harry Hallieの今日の出来事から今日の出来事まで、そのなかで思いついたことをずらずらっと書いちゃいます。

▼    | 1 | 2 |
2010-02-26

清水克衛著『本調子』より

カテゴリー: 日記
『命』という字をばらしてみると『人』は『一』度は『叩』かれるとなります。人生には良いこともあれば悪いこともある。でも叩かれるのが命ならば多少の困ったことは当たり前。それを乗り越えていくのが人間であり祖先が通ってきた道なのでしょう。
さらに『いのち』も見てみると『い』というのは『いきる』。『ち』というのは『知恵』。つまり『いのち』とは『生きる』ため『の』『知恵』となる。人間の『いのち』はそれぞれ1人ひとりが『生きるための知恵』そのものなのです。


今現在とても胸に染みています。
2010-02-23

今夜の詩2010-02-23

カテゴリー: 日記
足早に流れる雲と揺れる想い、月明かりに照らされて立ち尽くす淡い影ひとつ。
広がる闇の空の向こうに今飛んでゆきたい。


夜空のキャンバスの中、彩られた星たちが、あなたの姿を鮮やかに映しだして…月明かりに照らされ、身体を突きぬかれ、あなたの欠片を集め、戻らない心パズルのように…

光を集める、僅かな光を少しづつ少しづつ集める…
彩っていた遠い毎日を照らしたくて、そして明日を見つけだしたくて…パズルのように。
2010-02-23

天国と地獄

カテゴリー: 日記
朝、車の中で何気につけたラジオでこんな言葉が出てきました…
『天国を求め過ぎると地獄に落ちるよ』
その瞬間、目眩がするほど物凄く胸に刺さりました。

相手には望まないのですが、自分自身に対しては妙なところで完璧主義になってしまう向きがあって、出来の具合に納得がいかないとかなり自己嫌悪に陥ります。お釈迦様も『ほどほどに』と言っているのにね。 不出来な自分を責めるのではなくて、まずはそんな今の自分を受け容れる勇気と大らかさを持つようにしていかなきゃだね。

久しぶりにMarillionのMade againが聴きたくなりました。
2010-02-21

カテゴリー: 日記
いいガタイをしたおっさんなワタクシが話すと『意外!!』だなどとよく言われるのですが、実は花が結構好きだったりします。沖縄ではもう収穫時期に入っている馬鈴薯の花は菜の花に似ていて小さく可愛らしい黄色い花を咲かせます。そういえばキャベツの花もそれに似ているかな?
花…学生の頃、水彩画(透明水彩)をやっていて本気で芸大を目指していました。何処とは言わないけど愛知県の芸大でした。
でも何故沖縄県立芸術大学じゃなかったのか…てぇと、水彩画のコースがなかったからなのよね。
話が逸れ気味なんだけど、その頃よく花を描いていたのです。描くから好きになったのか、好きだから描いたのか…むしろ後者ですね。
野菜の花って結構かわいいもので好きです。
他にも好きな花は色々ありますが、続きはまた…
あなたの好きな花は何ですか?(´∀`*)
2010-02-19

温顔慈眼

カテゴリー: 日記
大きなマグカップいっぱいに注がれた紅茶を立ち上がる湯気と一緒に飲み干し、寒さの中だからこそ感じる温もりに抱かれながら横たわる疲れた体。
そこには慰めや労いの言葉などなく、個の存在だけが寒さの中だからこそ感じる温もりに抱かれながら横たわっていた。
まだまだ続く生きるための闘い。束の間の休息を身体いっぱいに感じながら横たわっていた…


今夜はやけにアインシュタインの詞が頭を過るよ『常識とはその人が18歳までに溜め込んだ偏った情報である』とね…
ことほど左様に今そこにある目の前の壁っというのは私の頭の中で偏って詰め込まれたものが現状とそぐわないからだけだよね。
難しいだろうが一度それをとっぱらってしまえば視点が変わって新しいものが見えてくるよね。


温顔慈眼で日々精進だね。
2010-02-18

2010-02-18 05:33

カテゴリー: 日記
起床と同時に携帯を片手にまどろむ朝。


昨日から降りしきる雨に濡れた路面を走る車の遠い音、窓をかすめる風の声、ただ冷やかにこの街を包む空気。


こんな朝の情景をまどろみながら感じるのはどのくらいぶりだろう。否、これだけ穏やかに眠れたのはどのくらい前以来だろう…穏やかに思考が目覚める。なんと幸せなことだろう。


言うのも憚るが、日常が始まればまた望まない争いに臨まなくてはいけないのだが、だからこそこのような瞬間を迎え感じられることを大事にしたい。


この島が目覚め人々が動きだし日常がまた始まる…
2010-02-17

今日の一曲

カテゴリー: 日記
昨日は『今日の一曲』をかいてませんでしたがsavatageのGutter balletでしたね。どん底で舞うバレーでしたが…あんまり言い過ぎると読む人によろしくないからやめとこ(^o^;


今日の一曲はTestamentで Electric Crawn。かなり攻撃的です。
2010-02-16

新しい息吹

カテゴリー: 日記
近所の桜が花をすっかり落として新しい芽が顔を覗かせていて、場所によっては緑色の葉も出てきていた。今朝までその変化にさっぱり気付かず『この1週間で随分変わったなぁ』なんて感じました。


今まで俯いていた顔を上げて、新しい息吹と共に『最期まで闘ってやる』という気持ちが大きくなってきました。
2010-02-10

病めるときは病むがよろし

カテゴリー: 日記
『病めるときは病むがよろし』なんて言葉がありますが、今はそれが凄く身に染みますし、その通りだと思います。無理に抵抗しようとすると作用、反作用の法則じゃないけど今感じている痛みが実際以上に大きく感じてしまうのよね。


『こんなもんだよ』って自然に受け止められるようになれるのが理想だね。


久しぶりに海深くに潜りたい気分だなぁ…
そんな今夜の一曲はAndy Makeeの“Into the ocean”です。ギター一本でのインストゥルメンタルですが素晴らしいです。YOU TUBEで検索することをお薦めします。
2010-02-08

ママ、僕の麦わら帽子はどこへいったのでしょう…

カテゴリー: 日記
今夜も星は見えません。湿度を帯びた暖かいと涼しいの丁度真ん中の過ごしやすい夜です。『しっとりとした夜』と表現の方が正確かな?


こんな夜は穏やかな曲がよく似合います。そこで今夜の一曲はジョー山中の『人間の証明』です。あまりにハマりまくっています。
映画はリアルタイムには観ていませんでしたがテレビやビデオで数回観ました。今は亡き松田優作とハナ肇がすごくいい味をだしているし、見終わった後のあの余韻はなんとも表現し難いです。


Mama do you rimember…そんな歌詞とメロディーが頭や耳の奥をかすめてゆきます。
▼    | 1 | 2 |