acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

空蝉残日録

自分自身に、その日に起きた様々な、出来事や、感じた事などを滲み出して行きます。

 
2011-01-20

価値観って?

カテゴリー: 日記
いきなりですが、価値観って言う言葉がありますが、これって一体どういう意味?

って最近よく思う……。

一般的によく使うワードとして、『あの人とは、価値観が違うから合わない』

『彼又は彼女とは、仕事に対する価値観が相違している』

等あるが、中でも圧倒的に多く使われるのが、男女或いは夫婦間で破局を迎えた時に、お約束的に遣われるのが、この

『価値観の違いで彼、彼女とは破局になってしまいました』とか、


『価値観、人生観の違いが解り、これからは、お互いに………。』


って、これって、そのまんま芸能人の離婚会見だよね!

それで、自分は何を言いたいのかと言うと、

その価値観と言う言葉を他人に対して発するのが、何より嫌いです。


何故かと言うと、人対人で価値観が違うのは、ある意味当然だと思うし又、相手に同調を求めるのも変だなと思う。


価値観とは、読んで字の如く、自分の内面で感じる、読み取る器量の事だと思う

あと、もう一つの理由として、

一般的には、相手を上目線の位置から観て、そして自分を中心軸にして発する言葉らしいが、それを発する相手?とは主に、友人関係や職場環境に置いての同僚、上司等、いずれも敵対関係的な状況が多少なりとも関わっている気がする、
し又相手を見下している気がするからなのだが……。

皆さんは、どう捉えるでしょうか?