acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ゴロウ日記

   | 1 |
2010-10-03

入院

カテゴリー: 日記

日記と言いつつ間が空いてしまいました。
タイトルの通り入院するために仕事の調整に追われて放置していたのです。

実は入院の暇潰しになるかなと思って日記を点け始めたのです。
暇潰し兼覚え書きのつもりで書いてみようと思っています。

なんだかサイトの趣旨とは違ってしまいますが、こんなことのためにわざわざ
ブログを開設したりするのも何だかなあという気がしたのでこちらで書いてみることにしました。

暇潰しの道具は沢山持ち込んだのですがやっぱり退屈ですねえ。
サービス業なので日曜日にのんびりなんて久しぶりのことで、山下達郎サンデーソングブックを
何年ぶりかで聴くことができました。就職したばかりの頃毎週聴いていたんですが相変わらずの感じで
ちょっと懐かしい気分になりました。

さて、何で入院したのかというと、ここが中年の悲しいところで
会社の健康診断で引っ掛かってしまったんです。近所のクリニックで診てもらったところ
こりゃ一度ちゃんと診て貰った方がいいよ、という話になり、紹介するならどこがいい?
と聞かれ仕事で出入りしていた関係で勝手が判っている都内の某大学病院を受診したのです。

色々検査した結果、入院治療の要ありとのことで入院しました。
自覚症状が全くないのでピンと来ないのですが”肝がん”なんだそうです。
告知もアッサリしたもので電子カルテや検査の指示書にボクの目の前で日本語で肝がんと
入力していました。

週明けから各種の検査をして、その結果によって治療方針が決まるとのこと。
何となく落ち着きません。どうなることやら.....

皆さん! 健康診断はちゃんと受けましょう!特に”要再検査”なんて書かれているひとは
必ず検査を受けてください!何もなければ安心できますし、異常があるなら手遅れにならずに
済むかもしれません。 あ、ボクも決して手遅れって訳ではありませんよ。

それではまた。
2010-10-07

検査

カテゴリー: 日記
10月2日に入院してから色々な検査をしてきました。
ここまでは大した苦痛もなく順調に過ごしてきたのですが、今日は太股の付け根から管を入れて
肝臓に造影剤を入れて腫瘍の状態を調べながらついでに抗がん剤を入れて蓋をしてしまう、という
治療までを行う予定です。今日からは点滴も始まるので漸く病人らしい感じになりそうです。

今までの検査結果は....どうもあんまり良くなさそうな感じです。
すぐに命にかかわる訳ではないですが、切ってスッキリと言うわけにはいかず、気長に付き合って
いくしかないみたいです。

こういうサイトでステキなヒトを見つけて.....そんな呑気な状況じゃないのかもしれませんが
未だにピンと来ないんですねえ。

今回の入院では今日の処置がメインのイベントなので頑張ってきます。
熱が出るらしいので更新できるかどうか微妙です。
2010-10-10

予期せぬ合併症

カテゴリー: 日記
さて、医療関係の方や入院されたことのある方はご存じだと思いますが、検査や治療を(勿論手術も)
受けるに当たって”承諾書”をとられます。内容的にはそうたいしたものではなく民間企業で契約書を取り交わすような仕事をしていれば驚くようなものではありません。その処置に対する危険性、考えられる副作用や合併症などについて書いてあり、こういうリスクを承知の上で受けてくださいね、っていう承諾書なんですね。
ところがこの文書の一番最後に”予期せぬ合併症云々....”という下りがあってそういうときには適切な処置をとるので任せて欲しい旨が書いてあります。
今回はこの”予期せぬ合併症”が起こってしまい、その為未だに点滴がとれません。毎日色々な胃の薬を飲んで
点滴のみで胃はお休みさせている状態です。治療に使った薬が胃に通じる血管まで入ってしまったんだそうです。治療そのものは上手くいったんだそうですが、お腹は空くんですねえ。腹の空かない薬は残念ながら無いそうです。予定では明日までこの状態が続くということなのでもう暫くの辛抱です。

元気にしております。
2010-10-31

退院

カテゴリー: 日記
ご無沙汰でございます。
実は10月20日に一旦退院しました。

今回の治療だけで済んだ訳ではないのですが、追加の治療は
少し間をおかないと出来ないんだそうです。
結局手術できずに肝臓の血管に抗がん剤を入れて塞栓する、
という治療でした。数が多かったのでこういう治療になったのですが
まだやり残し!があるので12月にもう一度10日~2週間位入院します。
今度はガンに直接身体の外から電極を刺してラジオと同じ周波数の電波
で焼く治療を行う予定です。
 
11月は取り敢えず仕事に復帰して後の治療のスケジュールが決まったら
再度入院という運びになります。

手術できなかったということで立派な”進行ガン”(ステージ3)
のカテゴリーに入るんですがここまで全く自覚症状はありません。
もっとも、今すぐに命に関わるような段階ではないんですけどね。
担当医の話だと間違いなく再発すると思っておけとのこと。
3ヶ月に1回の検査をしてそこで異常が見つかれば即治療・・・・
とこういうサイクルを繰り返す限りはおそらく今後も症状は出ない
だろうとの話でした。

さて、退院して怠惰な暮らししているうちに東都大学野球も終わって
わが母校初優勝!だったのですが東都だと1部リーグで優勝しても
さっぱり話題になりませんねえ。六大学は結構大騒ぎだしパレード
したりするケースも(昔は)あったんですけどね。

神宮球場に応援しに行ってた昔を思い出しました。
   | 1 |