acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

穏やかな人

毎日の徒然を糧にして生きて来た自分の思いを書いてます。

 
2010-03-13

新宿御苑の桜も

カテゴリー: ポエム
御苑の早咲きの桜が咲いて散ってました。春爛漫の日はすぐそこ。

人みな希望に溢れ、草花も踊り出す春ですね。
そんな東京から北へ250キロの東北で今から50数年前に私が産まれたのです。


私が産まれた時に母親は病気で目が見えず、栄養失調で私は未熟児で産まれたそうです。


医者から母親も子供も諦めた方が良いと言われた為に、父親はどうせ死んで塔婆に書くだけだからと私の名前を適当につけたらしい。

東北の冬は寒い中母親のおっぱいも出なく、小さくて真っ黒な乳児が貰い乳やや山羊の乳で生き延びた様です。

小さい頃は病気ばかりでしたが、今では育ち過ぎました(笑)多少食べない方が良かれかと。


産まれて数日の命が、ここまで生きて来て良かったのか悪かったのか。本人としては、特に生きたくもなかったな。こんな人生ならば。と誕生日前夜に眠れないまま妄想してみる。


特に祝う必要もないし、祝って欲しくもないが、明日は一人で自分に「よく今まで頑張って来たね」って声掛けて上げよう。