acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

穏やかな人

毎日の徒然を糧にして生きて来た自分の思いを書いてます。

 
2007-10-08

無理をしない人は謝り方で人に好かれる

カテゴリー: ポエム
謝ると言う場面が必ずある。その時にどんな言葉を出すかで人間が見える。



自分を擁護しながら謝るか、完全に物事に対して詫びてるかで全く内容が違ってくる。


気が付かないうちに使ってる言葉で「私としたことが…」って聞くとあんたはそれほど偉いのかって思うらしい。


謝る時は、卑屈になったり、自信あるような態度を取らず、素直に物事に対して謝った方が爽やかになる。


自分の本当の能力を知らないといじけたり、ひがんだり、卑屈になり、言い訳してなんとか今の身を挽回したいと考えるが、一番の効果は悪かった事を言い訳せずに認めて謝る方が爽やかに受け取られるだろう。