acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

奮闘記

日々の出来事やボヤキ
雑学的な全くためにならない
情報をお届けする
ザ・無意味日記
御堪能あれ
ヾ(゜0゜*)ノ

 
2009-07-28

久々に

カテゴリー: 日記
帰ってきたので
日記更新してみた
久々のOFFなので
友人と港北ミナモに行き
買い物とスパに行ってきた
温泉につかりタイ式マッサージを体感
リフレッシュな1日

帰りに寿司を食べたんですがね
お店の方におすすめを聞いたら
「タコ」だと言うので
刺身を注文しました
美味しかった

タコ

欧米ではタコを始めイカ、エイ、アンコウ等は古くからdevil-fish(悪魔の魚)と呼ばれ、
伝説の中ではもっぱら恐ろしい海の怪物という役どころが常のようです。

確かにその奇妙でグロテスクな姿には、
初対面で好印象を持ちづらいだろう事は分かりますし、
まして食べようなどという発想は微塵も起きなかっただろう事も想像に難くありません。
 
ところが日本では、
かなり昔からタコを食料として獲っていたことが、
大阪湾周辺の弥生時代の遺跡から蛸壺と思われる土器が大量に発掘されていることから分かっています。

ということは、
この頃既にタコの習性を把握し漁が行なわれていたわけで、
積極的に食べていたとことが窺い知れますが、
それにしても最初にタコを捕えて食べた怖いもの知らずの行動は、
極端に空腹だっただけかもしれませんが、
今や世界最大の消費国になっていることからしても賞賛に値し、
皆が認める美味しさの大発見だったのです。

そんなタコの旬は夏です。

カニやエビなどの甲殻類を沢山食べて大きくなる時期です。

タコの産地と言えば兵庫県の明石近海です。

ソースで食べるタコ焼きの本場は大阪ですが、
明石市の玉子焼き(明石焼き)は、
だし汁に浸けて食べる上品なタイプのタコ焼きです。

プリッとした歯ごたえとタコの旨味がシンプルに味わえるタコ焼きは、
大阪、
明石、
どちらもそれぞれに美味しいですね。

干しダコを使って作るタコ飯も最高です。

夏らしくタコのカルパッチョにキリッと冷やした白ワインもいいですし、
キーンと冷たい生ビールにピリッと辛いタコキムチもいいですね。

タコには、
疲労回復、
肝臓の機能強化、
血液中のコレステロール値を下げるというタウリンが豊富で、
脂質や糖質が少なく低カロリー、
ダイエットにも良いそうです。

夏バテ防止にも有効ですよ。

明日からはまたお仕事の毎日

頑張って行きますか