acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

日々精進

自己啓発と努力の日々

 
2010-09-09

司法試験

カテゴリー: 法律
今回で5度目となる新司法試験の合格発表があった
今年も合格率最低を更新したほか、最終合格者0のところが2校出てしまった

思い付きレベルの司法試験改革でスタートし当初の目論見が次々と崩壊していく中
初期のアナウンスに騙された感も少なくない大量の勘違い入学者を抱えて合格者を出せずに
次年度以降からは定員割れを起こして定数の削減を余儀なくされてきたロースクールもあり
様々な問題が指摘されてきた

旧制度の並行実施も今年度までで来年からは予備試験が実施される
旧司法試験は生半可な覚悟では手出しするべきものではなかったので、
これまでは出願すらしたことが無かったが、予備試験は法律科目だけではない上に
知識に頼った暗記型の試験ではないという触れ込みなので、初回でもあることだし
記念受験でもしてみようかなと一寸だけ思ってみた