acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

my 1st blog

自分の事件や趣味について書いてみました。

 
Thursday, November 13, 2008

tour of Fukuoka

カテゴリー: 日記
1(土)2(日)と4人で福岡へ行ってきました新幹線

朝、8:27発のぞみに間に合わせるための電車に乗り遅れてしまったために\630払って次発の特急に乗るハメに失敗顔長いこと住んでますが、京都~園部間で特急に乗るなんて初めてでした。
幸先良くなかったものの無事に新大阪で合流でき、時間通りの新幹線へ。
約2時間後、小倉で乗り換えて門司港へ。そこまでの普通電車がアメリカの地下鉄っぽい感じで、早くも関西と九州の違いを実感。

レトロを売りの一つにしている門司港エリアですが、駅に着くとホームから既に明治の雰囲気。職員の服も他とは違います。
駅を出るとスグ前が港で、色んな建物や船が並んでいました。

さて、この日のランチはその辺の看板を見て気になっていた焼きカレーにすることに。
焼きカレーの正体は…グラタンのようにオーブンで焼いたカレーライスでした。自分はシーフード:\990をオーダー。美味しかったのですが、正直、ノーマルとの違いがよくわかりませんでした困り顔

店を出て、遊覧船に乗りたかったのですが、この日は団体向けに貸切で乗れず、別の1サイズ小さな船に乗ることに。
15分で\500というお手頃観光で、天気が良かったので下関側や巌流島なんかもよく見えました親指サイン

いよいよ、門司港を後にして博多へ電車
小倉から乗った特急ありあけはヨーロピアンな感じでスッゴイおしゃれキラキラ車体もTGVに似てました。
博多から乗り換えた地下鉄もヨーロピアンで、こいつは可愛い軽自動車って感じでした。

午後3時を過ぎて、一度、身軽になるためにチェックインしたお宿は〔アパホテル 福岡渡辺通り〕。新大阪~博多の新幹線往復指定席とここの朝食付き宿泊代合わせて1人約\25,000!!リーズナブルでしょ?
ホテルでちょっと休憩するだけのはずが、風邪気味だったOの体調が悪化。熱はなかったのですが、のどがヒドイ状態風邪ひき顔
少し様子を見て、このまま4人でホテルに入り浸るわけにもいかないだろうということで、ひとまずOを寝かせて、夕飯をどうするか考えがてら一番近い目的地の一つ〔キャナルシティ博多〕に歩き出しました。
キャナルシティは都会ならあるであろう複合商業施設ですが、なぜ自分が行ってみたかったかというと、偏にこの球をくり抜いたような建物を見てみたかったからです。
大きな劇場のようで、夜はライトの具合でイイ感じでした
振り返ると音楽に合わせて動き噴き出す噴水がありました。

一通り見て回ったところで一時帰還すると、奴は復活してました。のどはダメダメなものの顔色も良くなり出る気満々勝ち誇り顔
でも一応気遣ってタクシーで行くことに。
まず、入ったのがモツ鍋の店。辛味噌の方を頼んだのですがMちゃん以外は初めてのモツ。自分の感想は→「いつまで噛んだらええんやろ?あと、ニラと共に歯に挟まる汗々」美味しかったけど、自分から推すことはないと思います。で、既に地鶏の刺身も注文してましたが、雑炊も追加ご飯4人ともお腹減ってたんでしょう。写真1枚も撮らず、あっという間に食べてしまいました。
しかし、せっかくの博多をこれだけで終わらせる気はありません。そのためにモツも2人前にしたんですから。次に向かったのは〔ラーメンスタジアム〕。そして、選んだのは全員一致で博多代表・初代だるま。中に入るとスープを煮込んでる独特の強烈なにおいがしました。自分が頼んだのはワンタンメン:\800
麺は驚くほど細く、スープは脂たっぷりのはずなのにあっさり味で、そしてワンタンは皮は薄く具はしっかりと煮込まれた、何味も違うラーメンでしたラーメンおかげで、最後の一口まで重たく感じませんでした。
極めつけはデザートですソフトクリームそこまで計算する男です。行ったのは〔コールド・ストーン・クリーマリー〕知らない人のために説明すると、NY生まれのお店で、オーダーに合わせ-9℃に冷やした石の上でアイスとフルーツやクッキーを混ぜていくんです。梅田のコムサで食べたことはあったんですが本家は初でした。店員が揃って歌いながら作っていく光景は見てて楽しいです。

結局、福岡タワーや屋台街には行けませんでしたが、美味しく楽しく食べ歩けたので1日目は終了。着くと22時台だったと思います。
相棒は先に風呂へ入り、フロントから取り寄せた毛布を被ると眠りについたので、girl's部屋に入れなかった自分は映画を見ることにしました。イヤホン付けて。
選んだのは『ローグ・アサシン』。アメリカでのチャイニーズ・マフィアとヤクザの抗争に暗躍する殺し屋・ローグをFBI捜査官が追うというアクション映画で、ジェイソン・スティサムが日本語喋るシーンは面白かったです。
途中ウトウトもしたので、寝たのは1時台だったと思います。

翌朝、7:30起床。アラーム通りベル
歯みがいて顔洗って着替えて、近くのスーパーへ万札をくずしに。
朝食は9時過ぎ。ビュッフェで、和も洋もありました。自分は普段はパンなんでご飯にしました。ここで美味しい明太子にありつけたのはラッキーでした。
チェックアウトまで時間があったので、また映画。次は『スパイ・バウンド』リアルな手口や駆け引きが面白かったです。CMじゃモニカ・ベルッチが主演っぽかったのに、見るとやっぱ主演はダンナ(ヴァンサン・カッセル)やなと感じました。

11時過ぎて向かいだした2日目の目的地は太宰府天満宮。
何を隠そう今回の旅行のキッカケはここへ来ること。
自分とMちゃんは来年、国試に合格して無事に就職しないといけないので絵馬に願掛けして、皆おそろいの開運御守り買っておみくじひいてきました。おみくじは中吉でした。


次に奥へ進んで国立博物館へ。大きくて外観がイイ感じの所です。
菅原道真に関する特別展示をやってました。

説明書きなんかを読んでると時間がかかってしまいました
一般展示の所では九州どころか日本以外のものまで置いてたので、「何でもかんでも置きゃいいのか!?」って気にもなりました。
最大のミスは荷物を預け損ねたことなんですけど…。

博多に行っておみやげ買って、新幹線では一睡もせず新大阪20時着。
いろいろありましたが、4人無事に帰ってきました。