acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ケンジ日記

 
2016-02-03

恵方巻っていつから?

カテゴリー: 日記
恵方巻なんて風習はいつから始まったんやろ?

噂によると関西の風習らしいけど、
俺の子供の頃はそんなもんなかったぞ!
(大阪出身やけど)

ちょっと調べてみると、全国展開したのは
コンビニの陰謀らしい。
1989年に恵方巻というネーミングで全国に
売り出したそうな。

でも、家族揃って太巻きを一方向に向かって
黙って食べる風景ってっちょっと異様じゃない?
一本食ったらもうお腹いっぱいやっちゅうねん!

スーパーに行ったら生ハム恵方巻とか、
ローストビーフ恵方巻なんてのがあったぞ。
ハイカラすぎるやろ!

それよりみんなもっと豆をまこうぜ!
最近では殻付の落花生をまくところがあるらしい。

ディズニーランドでも豆まきやったらええのに。
イースターなんてわけわかんないお祭り
持ち込んでないで、豆まきとか七夕をやれっちゅうねん!

パレードにまわってきたミッキーに
豆ぶつけたったらええねん!
(追い出されるかな?)