acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

hideのCINEMA日記

好きな映画の話をメインに日々気になったことなど
気まぐれに書いてます(^^)v

 
2012-12-24

青キップ

カテゴリー: 日記
久しぶりの更新でハッピーな話題にしたいところだけどこんな出来事がありました。

車を運転してて少し急いでいたので一般道路を抜けわき道を通ることにしました。
信号がないので交差点は注意して走ってました。
何度目かの交差点で右側にパトカーが止まっていたので
なおさら注意して渡っていたのですがそのまま直進するとサイレンを鳴らされてしまいました。
最初は自分とは関係ないと思い走ってましたがどうやら私のことみたいです。
容疑?は一時停止違反のようです。

警官は私が停止線を越えて止まったらしいとの発言。
さらに左から車が来ていてあちらが優先でこの辺りは事故が多いとの事。
たしかに少し線は越えたかも知れません。
でも数センチでしょうし、左側優先はわかりますが譲り合いで先に行かせてもらったと解釈してました。

事故が多いならパトカーで潜むなど姑息なことなどせずに
無音で赤ライト回転させるとか交差点で立って注意を促がすのが仕事だろう。
いかにも点数稼ぎの弱者いじめです。

世の中にはもっと取り締まるべき仕事があるのに情けない。
若い警官でしたがたぶん本人も警告で済ますことが出来る範囲なのか
しきりに取り締まっておいてすいませんを連呼してました。
謝るならなぜサイレンまで鳴らして犯罪者扱いなんだ。
謝る理由はそばにいた年配の警官が時間を取らして申し訳ないという
気持ちからですのでとかなんとか言ってたけど。
ようするに新米警官が先輩の指導付きでの教育材料になってしまったのでしょう。

どうせ交通課なら将来そのさえない高齢警官のようになり免許センターで天下りして
つまらない講習の話でもする人生で終わるのでしょう。
能力があれば刑事課で事件の捜査でもするだろうけど見所がないんで交通課なんだから。

ぱっとしない若造とお爺さんのせいでやっと取ったゴールドカードがパーです。
まぁどうせあれはオマケみたいなものですが書換や保険やらで損はします。
違反金もほんとは払わず裁判にして不起訴にしてもよかったけど
警察で調書を作ったり裁判所で異議を申し立てるほど暇もないんでね。。
たとえ違反金は払わなくても点数は返ってきません。
キップを切られてデータが登録されたら警察の資料となりまず不可能でしょう。

以前から警察は嫌な感じだったけど今は憎悪、諦め感しかないな。
一部でがんばってる警察官もいるかも知れないけど
世の中を良くするなんて期待はまったく出来ないね。
ドラマのような青島刑事はいないってこと。