acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

hideのCINEMA日記

好きな映画の話をメインに日々気になったことなど
気まぐれに書いてます(^^)v

 
2009-11-07

M・J

カテゴリー: 日記
M・Jといえば「みうらじゅん」
なんでや!
そうやなく当然マイケル・ジャクソンです。

公開中の「THIS IS IT」、2週間限定といいながらまた2週間延長ですか。
慌てて観に行った人は「なんやねん!」って言ってそうだ。
観客動員もすごいらしいしどうせなら2ヶ月ロングランしてもいいんじゃない?

映画は観てないがマイケルはよく聴いていた、というより見ていたというべきか。
音楽に映像を取り入れたミュージックビデオで人気を不動のものにした。
今では考えられないが当時「スリラー」のビデオを買ってしまった口である。
もちろんアルバム「スリラー」はカセットに録音、まさに擦り切れるほど聴いただろう。
今ならiPodで即ダウンロードだが当初はレコード(LP)のちにCD発売だったと思う。

「ビリー・ジーン」「今夜はビート・イット」など名曲だらけだがお気に入りは「ヒューマン・ネイチャー」。
透き通る高音のボーカルが気持ちよくいつも夜の星空をイメージしていた。

ダンスの革命児、「ビリー・ジーン」で披露されるムーンウォークはパントマイムから進化させたようだ。
身体が倒れそうになるほど傾くパフォーマンスで有名な「スムーズ・クリミナル」。
マイケルたちダンサーたちは気合で倒れないようにしてるわけじゃない。
知っている人もいるだろうがこれは靴に穴が開いていてステージ床のフックに足をかけているのだ。
ようはハンガーのようにぶら下がっている感じか。
種を明かすと簡単だがこのアクションをダンスに取り入れる発想がマイケルの凄さだろう。
なおこのゼロ・グラビティというダンスは特許を取っているので誰もまね出来ないのでご注意を。

さてマイケルの未発表の曲が100曲以上はあると言う。
今後またアルバムが発売されるかも知れない。
だがその新曲も永遠にマイケルのあの美しい声では聴けないのだ。
音楽に愛された天才はもう伝説の人になってしまった。