acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

拓也日記

 
2007-12-11

府中試験場

カテゴリー: 日記
この有休を利用して大型免許の一発試験に行き始めた。次の会社は大型へのステップアップに前向きなので今の内に取れたら取っておきたい。6月からの中型免許新設による法改正で試験の内容はより厳しくなり、それまでなら試験に受かれば即取得の形だったのが、仮免合格→路上での大型車両を使っての同乗者付きの練習(指定の練習項目に沿って5~10回乗る)そして本免許試験を経ての取得となっていた。ふざけるなと思ったが仕方ない…とりあえずやらなきゃ始まらないので頑張ってみる事にした。しかし逆にとりあえず資格が欲しいだけの全くの素人な人には実車での練習がネックになっているのか受験者の数はかなり減り予約は取り易くなっている。当然試験車両も今はフルサイズの大型車だ。乗ってみるとあまり大きさは感じなかったし乗り味も4トン車と変わりないがパワーがあるので面白い。ただ長年の4トン車の感覚が体に染み付いている僕はクランクでハンドルを早く切ってしまい縁石に乗り上げて一回目の試験は落ちてしまった…。やり直しもしたんだけど2回も乗ったらダメだよな汗々タイヤの位置が微妙に違うんですよね。S字やクランクに入って初めてやっぱこれデカイわと思ったし…。でもどんなものかが良くわかったし次回は金曜日に再チャレンジしますよ。僕の前に乗った人はノーミスですんなり受かっていた。最初教室で見た時はどう見てもフツーのサラリーマンでオイなめんなよ怒りくらいに思っていたんだけど安全確認なども完璧だったので試験後に話をしたら元バスの運転手だけど免取になったのでまた取りに来ていると言っていた。道理で上手いワケだ…だったら二種の一発でも受かるんじゃないのかな。人は見かけによらないしプロは試験場なりの走りもキッチリ出来るものなんだな…俺は運転手としてはまだまだだなと思い知らされましたよ。その人に戸塚に一回6千円で練習が出来る教習所があると教えて貰ったので行ってみようかと思っている。