acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

すもも日記

 
2009-08-31

特定健康診査受診結果

カテゴリー: 日記
ヨット天気 雨雨台風11号台風

先日受けた自治体の特定健康診査受診結果が来ました。


昨年からメタボに重点を置いていて、眼底検査と心電図検査(自覚のある人で医師が必要と認めた場合はやる。)はやらなくなりました。その替わり腹囲が加わったのです。


結果は腹囲、血圧、中性脂肪、HDL-コレステロ-ル、LDL-コレステロ-ル、肝機能検査は基準値の範囲内でA。


但し、体重がチョットあるのでBMIは・・でも2点ないのでメタボではない。猫顔ホッ!


そう言えば昨年から総コレステロ-ルの検査もなくなったなぁ。いつも基準値だったけど。人間ドックを受ければもっとやってくれるんだろうね。まだ受けたことがない。今度脳ドックも含めてやってみるかな。


それでデブオバサンからTel携帯電話があり自治体の体力向上倶楽部へ入ることにした。


内容は体力・運動能力調査及び健康測定、健康づくりのための運動指導、医師や保健師による生活習慣予防の講話。


第1回目は先日の土曜日で体力・運動テストをやった。


握力、立幅とび、反復横とび、20mシャトルラン最大酸素摂取量、長座体前屈、上体おこしをやった。


体力測定なんて30数年ぶりだ。長座体前屈なんて昔とやり方が違うし、20mシャトルランなんて初めてやった。


立幅とびは張り切り過ぎて後ろにコケてマットからはみ出してしまった。泣き顔尻が重いのか!冷や汗顔ケガしなくてよかったけど。ニコニコ汗顔


簡単と思っていた反復横とび、いゃ~きつい、きつい。20mシャトルランに至っては8回目できつくなってきた。


で総合評価はE。毎週2回エアロビやって卓球もやってるのにあなたの体力年齢は70歳~74歳だって。げっそり顔


日頃、運動はしてるけど、昔から運動神経はあまりいい方じゃない。泣き顔持久力もないし、瞬発力もない。がまん顔

でもこのテスト全国レベルでチョット厳しい。オバサン達もショックを受けていた。デブオバサンに至っては79歳だ。ふらふら顔でも太ってるわりには柔軟性があって軟らかい。


私は外食以外あまりお肉を食べないので持久力、瞬発力が出ないのかもしれない。


それはそれはお肉をよく食べるライオン族はガッツあるもんなぁ~納豆、豆腐、おから、にご飯どんぶりばかり食べてる鳥族じゃガッツ出ないよなぁ~


うーん、食生活を見直さなくちゃだね。でもお肉あまり好きじゃないんだよね~食べ過ぎても大腸癌の心配があるし。バランスだよね~よ~し、頑張るとすっか!

それから今日は初日だし、皆さんお疲れと言うことで、輪になって色んなゲ-ムをした。じゃんけんして勝った人が腹筋やるとか3人1組になって、かごと鳥になるとか。これは幼稚園児になった気分で楽しかったなぁ。


最後は椅子に座って簡単な筋トレしたり、大きな声を出したり、わっはは!と笑ったり・・
私は認知症かっつうの!


でも普段大声で笑うことなんてないんだよね~
もう箸が転がっても可笑しくないオバサンだからさ~


可笑しくて笑い転げることがあったら教えてほしいなぁ。嬉しい顔
過去のコメント
こんばんは!しずくさん♪体力向上倶楽部って体力測定までやるなんて想定外でした。てっきりメタボの凄い人目ばかり来るんだろうなって思ったら皆さん、ほっそりして・・定員60名の所20名しか来ないし。メタボはデブオバサン位でしたぁ。

健康診断は是非受けた方がいいですよ。血液検査によって自分の弱点も解るし。会社でもあるはずですが、忙しいのかな?

癌検診は父が胃癌で亡くなってから、毎年受けるようにしてます。肺癌、胃癌、乳癌、大腸癌、子宮癌と。
乳癌検診は絶対やった方がいいです。それもマンモグラフィ-で二方向から。乳癌はしこりにならない癌もあるみたいです。欧米化の食事、肥満、晩婚化で子供を産んでいない女性は高リスクらしいです。今年から年齢を区切って無料で受けられると思うのですが・・45歳とか50歳の人だったかな?

妹も受けてないのでまず癌保険に入れてから3ケ月したら受けさせようと思います。万が一癌にでもなったら医療費がかかりますからね~同級生で乳癌、子宮癌で亡くなってる人がいます。男性は胃癌で・・悲しいですがもうそういう年齢なんですね。泣き顔

私も大笑いしてみたい~お友達の子供は大きい子ばかりです。げっそり顔
こんばんは

すももさんて、行動的ですよね
私なんて、、、健康診断も体力測定もしてないわ
でも、乳がんの検診はしたほうがいいよって昨日言われたので
そのうちしてみようかなと思ってますけど

自治体のお仲間っていうか、みなさん仲良しですよね
すももさんの人柄がよくわかる感じで
いい雰囲気だなぁって思います

笑い転げること・・
案外、友達の子供(小さい子ね)と遊ぶと大笑いしたりしますけどね

私も運動すること考えなくちゃ(笑)
こんばんは!カズさん♪
お疲れ様で~す。朝起床するの早いんですね。私はまだ爆睡中です。ふらふら顔

いゃ~バレましたか。気分でたまにプロフ書き替えたりしてますが。ずっと同じでは面白くないでしょ。(^-^)

残念でした。悲しい落胆した顔かな運動の成果なんて全然出てません。げっそり顔『筋肉質』よりも『やや太め』の方が勝手に?可愛いらしいイメ-ジがあったけど、思いきって変更してみました。(^.^)
なので本人は何ら変化ありません。泣き顔激痩せでもしたらご報告します。猫顔

そっか、コツがあるのかなぁ。体力配分ね。あと12月と3月に測定があるらしいけど、マジしんどいですよ。子供の頃反復横とびなんてラクラクだったんですけどね。20mシャトルランもキツイわ~見てると楽そうなんだけど。走るマラソンことはダメだわ。下向き
カズさんなら細いしバッチグ-じゃない!?

まぁ、なんとか鳥族からライオン族になって頑張ります。
こんばんは。

たしか、すももさんのプロフィール、ちょっと前は「やや太め」って書いてあったと思ったけど、今は「筋肉質」ですよね!
こないだそれを発見して、日頃の運動の成果が出ているんだなと思い、関心しました。

体力測定のメニューなんて何度かやれば、コツや体力配分が解ってきて、次回は60代、その次は50代、そのまた次は40代!って感じで向上していくよ!なんて一度もやった事が無いのに、言ってみます(^^;

体力測定、面白そう!
コメントを書く

コメントの書込みができるのは acchan.com恋愛お見合い に会員登録された方のみです。
既に会員登録済みの方は、ログイン後にアクセスして下さい。

絵文字パレット 閉じる
左へ 右へ 上へ 下へ グー チョキ パー パンチ 人差し指サイン OKサイン 親指サイン ブーイング バイバイ 拍手 ごめんなさい 力こぶ 目 耳 鼻 キスマーク 口 あっかんベー zzz 怒り 汗 汗々 ダッシュ どんっ 足跡 犬足跡 嬉しい顔 怒った顔 哀しい顔 疲れた顔 あっかんベー顔 ふらふら顔 ウィンク顔 目がハート顔 ショッキング顔 困り顔 ふっ顔 しょんぼり顔 勝ち誇り顔 失敗顔 わからん顔 眠い顔 てれてれ顔 青ざめ顔 風邪ひき顔 熱顔 横目顔 びっくり顔 あせり顔 にこにこ顔 チュー顔 チュッ顔 ぷー顔 泣き笑い顔 ほえー顔 涙ぽろり顔 うっしっし顔 ×サインネコ ○サインネコ 土下座ネコ ぶーネコ チューネコ にこにこネコ 泣き笑いネコ 目がハートネコ ほえーネコ 涙ぽろりネコ きりりネコ うっしっしネコ 挙手キャラ 万歳キャラ しょんぼりキャラ かわいく怒るキャラ ハートマーク ハートたち ぴかぴかハート ドキドキハート ハートを射とめて リボンハート 失恋 青ハート 緑ハート 黄ハート 紫ハート ハートダンス ハート スペード ダイヤ クラブ ! ? !? !! 水晶 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 蛇遣座 A型 B型 O型 AB型 秘密 お得 可 祝 18禁 NEW COOL 無料 晴れ 時々曇り 曇り 傘 雨 霧 虹 台風 雷 雪 ※ 朝日 夕方 天の川 流れ星 ☆ ★ ☆彡 キラリ 月 スマイル月 スマイルフェイス 新月 やや欠け月 半月 地球 地図 日本 アメリカ スペイン ロシア フランス ドイツ イタリア イギリス 中国 韓国 徒歩 マラソン 野球 サッカー フットボール テニス バスケ ゴルフ 旗 ゴール スノボ スキー ダンス 水泳 サーフィン 波 釣り ボーリング ビリヤード アート 男性 女性 カップル キス 家族 おじいちゃん おばあちゃん 赤ちゃん お姫様 花嫁 バニー 交番 安全第一 白人 中国人 インド人 天使 悪魔 おばけ ドクロ 鬼 天狗 宇宙人 ネズミ ウシ トラ ウサギ 辰 ヘビ ウマ サル 見ザル 言わザル 聞かザル ニワトリ ヒヨコ ヒヨコ正面 ヒヨコ誕生 イヌ イノシシ ネコ プードル ゾウ コアラ ラクダ パンダ ブタ ブタ鼻 クマ カエル カメ フグ クジラ タコ ペンギン イルカ 熱帯魚 貝 ミツバチ テントウムシ アリ ゲジゲジ かたつむり 芽 四つ葉 チューリップ ひまわり バラ ハイビスカス 花束 お花 サボテン ハーブ 祝日 門松 お雛様 桜 卒業式 ランドセル 鯉のぼり 七夕 花火 線香花火 風鈴 お月見 ハロウィン 落ち葉 もみじ クリスマス サンタ 車 トラック バス パトカー パトランプ 消防車 救急車 自転車 飛行機 電車 新幹線 ヨット 船 いかり UFO ロケット ホーム 家 ビル 教会 キャンプ 郵便局 病院 注射器 カプセル薬 学校 ホテル ラブホテル デパート 工場 レストラン ATM 銀行 コンビニ トイレ 駐車場 バス停 ガソリンスタンド 床屋 信号 注意 禁止 進入禁止 工事中 駅 地下鉄 夜景 温泉 東京タワー 噴水 モアイ ジェットコースター 遊園地 チケット カチンコ 演劇 イベント お城和 お城洋 やしの木 ビール 乾杯 とっくり 赤ちょうちん ワイン カクテル トロピカルドリンク コーヒー お茶 イチゴ サクランボ スイカ リンゴ 青リンゴ ミカン トマト メロン パイナップル ブドウ バナナ 桃 トウモロコシ ナス キノコ 栗 焼芋 パン ご飯 おにぎり 目玉焼き 骨付き肉 チキン ハンバーガー ポテト ピザ ラーメン なると エビフライ スパゲッティ カレー おでん 鍋 寿司 弁当 ケーキ バースデー ソフトクリーム アイスクリーム かき氷 串団子 せんべい ドーナツ クッキー チョコ キャンディ ペロペロキャンディ プリン ハニーポット スピーカー ベル ♪ ♪♪ 楽譜 ピアノ ギター バイオリン トランペット マイク ヘッドフォン CD_DVD プレゼント 荷物 指輪 腕時計 王冠 ハンドバッグ 財布 ハイヒール ロングブーツ 帽子 リボン 婦人服 ワンピース 着物 ビキニ 口紅 ネイル 美容院 風呂 エステ 眼鏡 くつ カバン シルクハット ネクタイ シャツ ジーンズ スニーカー 777 当たり 賞金 ドル札 小切手 クレジットカード 羽付お札 ゲーム ピストル サイコロ 麻雀 花札 ジョーカー VS トロフィー クラッカー キラキラ クルクル くす玉 キラー 花マル 100点 富士山 SOS ウンチ 爆弾 ハンマー ファイヤー 火山 メール ラブレター メール送信 MailTo 郵便受け メールボックス 送信BOX 受信BOX PhoneTo 携帯電話 受話器 電話 FAX Rolodex ポケットベル パソコン レ ◎ MD_FD緑 MD_FD赤 砂時計青 砂時計紫 時計 カメラ 映画 ハンディカム テレビ ビデオ ラジオ 電球 懐中電灯 電池 プラグ ボルトナット レンチ ナイフ ハサミ 定規 三角定規 ルーペ 虫眼鏡 カギ ロックON ロック確認 ロック個人 ペン 鉛筆 メモ 吹き出し 風船 名札 クリップボード クリップ ピン止め 画鋲 用紙 文書 新聞 カレンダー 日めくりカレンダー マーク フォルダ閉 フォルダ開 しおり 本緑 本青 本橙 複数本 本 メモ帳 大学ノート ノート ノート開 アンテナ 株価 棒グラフ 折線グラフ上昇 折線グラフ下降 スクロール メビウスリング Q i $ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 # アンテナマーク 電源切 マナーモード 喫煙 禁煙 車椅子 初心者 TM 著作権 登録商標 ABC 大文字 小文字 数字 記号 BACK UP! 再読込 ~ 前へ 次へ 巻戻し 早送り ▽ △ ▽▽ △△ ▲ ▼ 進む 戻る リサイクル 矢印左右 矢印上下 上向き 下向き ↑ ↓ → ← 左上 右上 左下 右下 * + - ÷ 小□ 小■ 中□ 中■ 大□ 大■ 特大□ 特大■ 小○ 小● 大○ 大● 小◇ 小◆ 大◇ 大◆ ○ × ×四角 V青 V赤 OK CL 割引 サービス料 ID 満席 空席 指定席 営行時間