acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

自然派の気ままに一言

 
2008-12-28

きまぐれ

カテゴリー: 日記
今年もの残り僅かというのに、世の中に逆行して1日忙しかった。
ストレスのためか、はたまたお酒の勢いで気分が良くなったのか突然書いたこともない日記を書いている。

現案件は半年以上前に決まっていた案件で○国向けの比較的大きなものだ。

○国は確か数年前の○海の経済絶頂期に数ヶ月滞在した。○国へは昔一度、○里の長○に登りたくて行ったとき以来だ。
この時は残念ながら霧のため周囲見渡せず残念な思いをしたので、再トライと行きたかったところだが忙しくて行けず。

ただ地方と比べると○海は大都会だ。少し外れるとまだ異臭が強い、色んなものが転がっている(不衛生)ところが多い。(上下水道環境整備の不備で特に川の近くを通りかかると鼻が取れるのではと思うくらい強烈だ。昔日、台湾がそうであったかのように)
それでも物価がまだ極端に安く、夕食のため同僚と円卓を囲んで中華三昧、ビール三昧しても数百円で済んだ。)

仕事が一段落した際、通称東洋のベニスなる蘇州(中国語でSUZHOU)へ行ってみた。(ここは世界遺産が多い)
タクシーは日本のバスなみに安かったので1、2時間かけて日帰りで行った。

突発的行動だったため下調べはせずとりあえずいって見た。
駅付近で自転車を借りて古い建造物を見て回った。
お薦め箇所を廻る市内観光コースがあったので途中参加してみた。

そのうち船頭付き船で市内周回があった。福岡で言えば柳川の豪華版といたところだ。
なぜか一番印象に残ったのは史跡住居のようなところでやっていた時代劇物の撮影だ。 近くで見ると目に刺さるような民族衣装、民族劇独特の化粧なぜか印象に残っている。(雰囲気に呑まれたのか?少なくとも同僚が記念と言って何とか雑技団を見ようと行っていたが行かなくてよかった。)

○海に戻り、たまに行く飲み屋に行くと、そこのママ(自分より確か10ぐらい若かった。商売が楽しいと言って学生の時から働いていたとのこと)が「先に行ってくれたら私が案内するか、店のコに案内させたのに」と言われたのを思い出す。

ああ昔はついついよく出かけてたなあ・・・。