acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

Koji日記

どんなに信用できるサイトでも、個人は分からないですよね。少しでも私を知ってもらいたいので日記を書きます!!

 
2006-10-16

八甲田に登山に行って来ましたぁー(^o^)/

カテゴリー: 日記
昨日は青森県の中心にデンと鎮座されております、
かの雪中行軍で有名?な八甲田山に紅葉を見に行って来ました。
軽装でも十分登れて気軽との話だったのですが、
予想以上のしっかりした登山となりもうした。
前日は5時間もテニスをしており、疲労が抜けていない
状況だったので、もう今は、足はバンビ状態です。
(本人はそんな可愛いものじゃないですけど(笑))

6時出発で、まず後輩の車をゴール地点の酸ヶ湯温泉駐車場
へと停め、自分の車で八甲田ロープウェイへ移動。
ロープウェイは早朝にも関わらずかなり混んでいましたが
窓際のベストポイントをキープして、中腹まで満開となった
一大紅葉のパノラマを満喫しました。


山頂からは岩木山を一望しようと思いましたが、薄いガス
がかかっていたため、残念ながら拝む事ができません
でしたが、それでも晴れていたので素晴らしい景色でした。

ロープウェイからは30分で気軽に楽しめる散策コース
があり、ウッドデッキも完備しているので快適に
進みましたが、散策コースが終わって赤倉岳に向かう
コースに入った途端に様相が変わり、
登りの本格的な登山となりました。

高校時代に登山部をかじっていたので
登り方は知っていたのですが、前日のテニスの
後遺症で既に足が笑っており、かなりきつい
状況でしたが、久しぶりの登山に心は晴れ晴れして
いました。

何とか登頂した時には、残念ながら雲の中となり
パノラマを拝む事はできませんでしたが、
下からあがって来る雲は、宮崎駿の「天空の城ラピュタ」
を髣髴させ、高揚感を高めてくれました。
眼下遠くの中腹は晴れており、一瞬覗かせた景色は
スナップ写真のように私の脳裏に焼きつくほどの
美しさでした。


大岳から非難小屋までの行程はハイマツと岩場の
荒涼とした風景が続きましたが、これも
登山部時代に何度も見た懐かしい景色で、
まさに「下界」(登山をしていると、日常が
違う世界に見えます)とは隔絶された絶景に
心が躍ります。

非難小屋でネイチャーコールのあと、
酸ヶ湯温泉まで湿原を抜けるルートになります。
高山植物は秋のため枯れた状態となっていますが、
これもまた「いとをかし」であります。
湿原を渡る風が心地よく、しばし足の痛みも
忘れました。
木の長い階段と低樹木のトンネルを下ると、
眼下には湿原の第パノラマが広がり、
表現不可能の絶景にただただ見とれました。


湿原を抜けると、酸ヶ湯温泉への最後の急斜面です。
この付近の紅葉が最高潮で、酸ヶ湯の黒い屋根と
紅葉のコントラストが、鮮やかな色彩を脳裏に
焼き付けてくれました。この景色は京都にも
決して引けを取らないと思います。


酸ヶ湯温泉は混浴ですが、内湯(男女専用)もあり、
実は泉質も多少違うようです。
また、有名?な混浴の「千人風呂」
(実際は100人入ればいっぱいでしょうが‥)
は、最近は女性は専用の服を着て入る事が
できるようです。私と後輩は日本男児として、
堂々とタオルで前を隠して入りました。
(どこが堂々と?ってきかれそうですが(笑))

風呂上りには、1階の食堂で、自然薯のトトロ飯
と酸ヶ湯蕎麦をほてった身体でいただき、
1200m地下からの湧き水でのどを潤しました。

その後、完成当初は日本一のアーチ橋であった
(今もそうなのかは不明なのでこう書きました)
城ヶ倉大橋からの絶好の紅葉を満喫し、
黒石の中野もみじ山に行きましたが、
もみじ山は11月上旬がピークのため、
まだ早かったので、2週間後にリベンジする
こととしました。

帰りは疲れと寝不足と渋滞のトリプルパンチ
で危うく居眠りし、違う世界に行きそうに
なりながらも腿をつねって乗り切り、
18時に帰宅した直後にどろどろの
靴と服を投げ出して眠りに付きました。

現在、午前2時半ですが、やっと起き出して
日課の日記を書いてます。

まだまだ、足がバンビで疲れが取れていませんので
寝ますが、久しぶりの登山と景色に心は高揚しています。

日本全国紅葉の絶景は多々ありますが、
青森県は広葉樹と針葉樹が混じりあい、
赤、黄、緑のコントラストが最高です。
しかも豊かな自然が残っています。
登山好き、紅葉好きの方は是非体験しに来て
ください。

さーて、来週は岩木山にでも行ってみるかなー(^^)


過去のコメント

コメントはありません。
もしくはまだ承認されていません。

コメントを書く

コメントの書込みができるのは acchan.com恋愛お見合い に会員登録された方のみです。
既に会員登録済みの方は、ログイン後にアクセスして下さい。

絵文字パレット 閉じる
左へ 右へ 上へ 下へ グー チョキ パー パンチ 人差し指サイン OKサイン 親指サイン ブーイング バイバイ 拍手 ごめんなさい 力こぶ 目 耳 鼻 キスマーク 口 あっかんベー zzz 怒り 汗 汗々 ダッシュ どんっ 足跡 犬足跡 嬉しい顔 怒った顔 哀しい顔 疲れた顔 あっかんベー顔 ふらふら顔 ウィンク顔 目がハート顔 ショッキング顔 困り顔 ふっ顔 しょんぼり顔 勝ち誇り顔 失敗顔 わからん顔 眠い顔 てれてれ顔 青ざめ顔 風邪ひき顔 熱顔 横目顔 びっくり顔 あせり顔 にこにこ顔 チュー顔 チュッ顔 ぷー顔 泣き笑い顔 ほえー顔 涙ぽろり顔 うっしっし顔 ×サインネコ ○サインネコ 土下座ネコ ぶーネコ チューネコ にこにこネコ 泣き笑いネコ 目がハートネコ ほえーネコ 涙ぽろりネコ きりりネコ うっしっしネコ 挙手キャラ 万歳キャラ しょんぼりキャラ かわいく怒るキャラ ハートマーク ハートたち ぴかぴかハート ドキドキハート ハートを射とめて リボンハート 失恋 青ハート 緑ハート 黄ハート 紫ハート ハートダンス ハート スペード ダイヤ クラブ ! ? !? !! 水晶 牡羊座 牡牛座 双子座 蟹座 獅子座 乙女座 天秤座 蠍座 射手座 山羊座 水瓶座 魚座 蛇遣座 A型 B型 O型 AB型 秘密 お得 可 祝 18禁 NEW COOL 無料 晴れ 時々曇り 曇り 傘 雨 霧 虹 台風 雷 雪 ※ 朝日 夕方 天の川 流れ星 ☆ ★ ☆彡 キラリ 月 スマイル月 スマイルフェイス 新月 やや欠け月 半月 地球 地図 日本 アメリカ スペイン ロシア フランス ドイツ イタリア イギリス 中国 韓国 徒歩 マラソン 野球 サッカー フットボール テニス バスケ ゴルフ 旗 ゴール スノボ スキー ダンス 水泳 サーフィン 波 釣り ボーリング ビリヤード アート 男性 女性 カップル キス 家族 おじいちゃん おばあちゃん 赤ちゃん お姫様 花嫁 バニー 交番 安全第一 白人 中国人 インド人 天使 悪魔 おばけ ドクロ 鬼 天狗 宇宙人 ネズミ ウシ トラ ウサギ 辰 ヘビ ウマ サル 見ザル 言わザル 聞かザル ニワトリ ヒヨコ ヒヨコ正面 ヒヨコ誕生 イヌ イノシシ ネコ プードル ゾウ コアラ ラクダ パンダ ブタ ブタ鼻 クマ カエル カメ フグ クジラ タコ ペンギン イルカ 熱帯魚 貝 ミツバチ テントウムシ アリ ゲジゲジ かたつむり 芽 四つ葉 チューリップ ひまわり バラ ハイビスカス 花束 お花 サボテン ハーブ 祝日 門松 お雛様 桜 卒業式 ランドセル 鯉のぼり 七夕 花火 線香花火 風鈴 お月見 ハロウィン 落ち葉 もみじ クリスマス サンタ 車 トラック バス パトカー パトランプ 消防車 救急車 自転車 飛行機 電車 新幹線 ヨット 船 いかり UFO ロケット ホーム 家 ビル 教会 キャンプ 郵便局 病院 注射器 カプセル薬 学校 ホテル ラブホテル デパート 工場 レストラン ATM 銀行 コンビニ トイレ 駐車場 バス停 ガソリンスタンド 床屋 信号 注意 禁止 進入禁止 工事中 駅 地下鉄 夜景 温泉 東京タワー 噴水 モアイ ジェットコースター 遊園地 チケット カチンコ 演劇 イベント お城和 お城洋 やしの木 ビール 乾杯 とっくり 赤ちょうちん ワイン カクテル トロピカルドリンク コーヒー お茶 イチゴ サクランボ スイカ リンゴ 青リンゴ ミカン トマト メロン パイナップル ブドウ バナナ 桃 トウモロコシ ナス キノコ 栗 焼芋 パン ご飯 おにぎり 目玉焼き 骨付き肉 チキン ハンバーガー ポテト ピザ ラーメン なると エビフライ スパゲッティ カレー おでん 鍋 寿司 弁当 ケーキ バースデー ソフトクリーム アイスクリーム かき氷 串団子 せんべい ドーナツ クッキー チョコ キャンディ ペロペロキャンディ プリン ハニーポット スピーカー ベル ♪ ♪♪ 楽譜 ピアノ ギター バイオリン トランペット マイク ヘッドフォン CD_DVD プレゼント 荷物 指輪 腕時計 王冠 ハンドバッグ 財布 ハイヒール ロングブーツ 帽子 リボン 婦人服 ワンピース 着物 ビキニ 口紅 ネイル 美容院 風呂 エステ 眼鏡 くつ カバン シルクハット ネクタイ シャツ ジーンズ スニーカー 777 当たり 賞金 ドル札 小切手 クレジットカード 羽付お札 ゲーム ピストル サイコロ 麻雀 花札 ジョーカー VS トロフィー クラッカー キラキラ クルクル くす玉 キラー 花マル 100点 富士山 SOS ウンチ 爆弾 ハンマー ファイヤー 火山 メール ラブレター メール送信 MailTo 郵便受け メールボックス 送信BOX 受信BOX PhoneTo 携帯電話 受話器 電話 FAX Rolodex ポケットベル パソコン レ ◎ MD_FD緑 MD_FD赤 砂時計青 砂時計紫 時計 カメラ 映画 ハンディカム テレビ ビデオ ラジオ 電球 懐中電灯 電池 プラグ ボルトナット レンチ ナイフ ハサミ 定規 三角定規 ルーペ 虫眼鏡 カギ ロックON ロック確認 ロック個人 ペン 鉛筆 メモ 吹き出し 風船 名札 クリップボード クリップ ピン止め 画鋲 用紙 文書 新聞 カレンダー 日めくりカレンダー マーク フォルダ閉 フォルダ開 しおり 本緑 本青 本橙 複数本 本 メモ帳 大学ノート ノート ノート開 アンテナ 株価 棒グラフ 折線グラフ上昇 折線グラフ下降 スクロール メビウスリング Q i $ 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 # アンテナマーク 電源切 マナーモード 喫煙 禁煙 車椅子 初心者 TM 著作権 登録商標 ABC 大文字 小文字 数字 記号 BACK UP! 再読込 ~ 前へ 次へ 巻戻し 早送り ▽ △ ▽▽ △△ ▲ ▼ 進む 戻る リサイクル 矢印左右 矢印上下 上向き 下向き ↑ ↓ → ← 左上 右上 左下 右下 * + - ÷ 小□ 小■ 中□ 中■ 大□ 大■ 特大□ 特大■ 小○ 小● 大○ 大● 小◇ 小◆ 大◇ 大◆ ○ × ×四角 V青 V赤 OK CL 割引 サービス料 ID 満席 空席 指定席 営行時間