acchan.com恋愛お見合い - 無料の婚活サイト  どなたもログインしてません  

ナタ日記

▼    | 1 | 2 |
2016-02-21

大根シリーズ

カテゴリー: 日記
今年に入って、煮物を少し。

大根シリーズですが、ブリ大根と鶏大根の二品です。

2015-11-08

続けて投稿

カテゴリー: 日記
従弟が遊びにきた翌週8月の3週くらいですが、松茸を
買いに行きました。

だいたい松茸は10月~のイメージですが、安くて美味
しい物(外国産)を手に入れるため、8月の終わりころ
に買いに行くと、傘の開いていない良い状態の松茸を、
意外に安価で手に入れることができます。

いつものとおり、松茸ごはんに焼き松茸、旬ではないで
すが、松茸にあいそうな和風のおかずとしてブリ大根を
作ってみました。

しかし、ローストビーフおよびと松茸しかアップしてい
ない日記になってしまってるような気がします。

2015-11-08

従弟が来た。

カテゴリー: 日記
久々に日記を更新してみました。

三か月前ですが、横浜で住職をしている従弟がイキナリ遊びに
来たいと言い出したので、外で食事でもと食べさせてあげよう
と思ったのですが、何故か家に行きたいというので、いろいろ
作った内の一品です。

まあ、婿養子に行ったもんですから、いろいろと気苦労がある
見たいで、婿入り先のお父さんが亡くなってから、婿入り先で
は、母・妻姉・妻・妻妹・娘に囲まれてる上に、周囲の親戚は
私以外は、妻関係に囲まれていて、いろいろ愚痴をこぼしてい
きましたよ。大変そうでした。

日記を見ているとローストビーフのアップ率が高いのですが、
いつも作っているわけではありません。

でもだんだん上手く作れるような気がしました。

2014-08-20

松茸を買ってきました。

カテゴリー: 日記
今年も秋の味覚を先取りしました。

・松茸ごはん
・焼き松茸
・松茸のかき揚げ

3品ほど作ってみました。

2014-04-20

餃子とローストビーフ

カテゴリー: 日記
リクエストがあったので、久々に餃子を作りました。
 レシピは白菜・長ネギ・ニラ・生姜・豚挽き肉・鶏がらスープ粉末です。
 サッパリ系のくどくない餃子になりました。

家族がイギリス旅行から帰ってきたので、ローストビーフが食べたくなり
国産牛のモモブロックが手頃な値段で手に入りましたので、ローストビーフ
も作りました。

2013-12-24

クリスマスディナー

カテゴリー: 日記

 クリスマスディナーを作りました。

 ・ローストビーフ
 ・アスパラの豚肉巻フライ
 ・ヒレカツ
 ・とりのから揚げ
 ・とりの照り焼き
 ・まいたけのフリッター
 ・ポテトサラダ(マヨネーズを使わないさっぱり風)
 ・付け合せにアスパラガスとポテトフライ
 ・ビーフシチュー(画像なし)

 以外に頑張ってしまいました。

2013-12-17

肉じゃが

カテゴリー: 日記

 寒くなってきました。

 今日は家にあった材料で肉じゃがを作ってみました。
 だし醤油とお砂糖で簡単に味付けできてサクっと作れ
 るメニューです。

 
2013-12-03

筑前煮風の煮物

カテゴリー: 日記
筑前煮風の煮物を作りました。
但し鶏肉ではなく牛肉を煮込んで大和煮のように
やわらかくしてから、根菜と里芋と一緒に煮てみ
ました。

2013-11-19

ローストビーフ

カテゴリー: 日記
久しぶりにローストビーフを焼きました。
なかなかの仕上がりで満足です。
クリスマスディナーの一品に足せますな。


2013-11-16

ぶり大根

カテゴリー: 日記
ぶり大根を煮てみました。

他に油揚げと長ネギのだし醤油炒めと鶏ももの照り焼きを
作りました。

▼    | 1 | 2 |